SSブログ

マスクが増えた [自然]

できれば、毎日ジョグしたい今日この頃の日和(ひより)です。


しかしそうすると、老いてガタガタの身体がもたないのです。

仕方なく、一日おきの楽しみとなっています。



最近、ある変化に気が付きました。




マスクが増えている・・・・・


去年の今頃は、ジョガーもウォ―カーも、半分もしていなかったです。


夏・秋・冬と、月日の流れに連れて、今や9割方がマスク着用です。


私自身は、残りの1割に属します。


青天井のもと、大気を思いきり吸い込んでヨタヨタ走る。



空気中の・・・・


微細なチリ、 花粉、 カビの胞子や細菌類、 PM2.5、 黄砂、 様々なウィルス、たまに小バエや小虫何かも飛び込んできます。


・・・・全部まとめて面倒見ます、痛快です。


『へそ曲がり』ジジィです。



屋外、しかもこんな田舎の里道、遊歩道です。


『ソーシャルディスタンス』で云えば、たまのすれ違いで2~3m、それ以外は10m以上、平均すれば100mくらいでしょうか。


そんなジョギングの時に、わざわざ、不快で息苦しくなるマスクを付ける必要は、私は感じません。



では何故、他のジョガーはマスクをするようになったのでしょうか?


多分ですが、マスクをしている人からの”無言の圧力”でしょう。


それと、他人と同じようにすることで安心する、日本人的特性の故でしょうか。



『村意識』ってヤツ?








nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

”接種券”ーーー放置 [医療]

数日前、私宛に”新型コロナワクチン接種券”が届きました。


結論から言えば、私はとうぶん放置します。

理由は・・・・

①.コールセンターの電話が通じないとか、1日分の予約者がすぐ満杯になって、連日何度も電話し続けないといけないとか、いろいろ良からぬ噂があるし、手続きが面倒そう。

②.現時点でも、医療従事者の接種率が25%と報道されています。感染リスクが一番高いと言われる専門家たちが(政府は真っ先にワクチンと推奨しているのに)、接種を受けない人が多数という事は、ワクチン接種には何らかの『問題』があるのではという懸念。

③.私の生活スタイルは、コロナ騒ぎ以前からですが、外食しない・電車もバスもほとんど乗らない。 仕事は「内職」ですから100%在宅ワーク、家での食事も大抵一人で、人混み嫌いだから行かない。 外出は週3回の食料品買い出しと、同じく週3回の里山ジョグという感じで、『感染リスク』は低いと思うから。

④.確かに私は高齢者ですが医者嫌い(注射どころか、健康診断さえ一度も受けた事ありません)。


・・・まぁ、だいたい以上のような感じで、目論みとしては、今まで通りの生活をして、『ウィズコロナ』に慣れて、自分の身体で自然に”免疫”を獲得するーーーーなんて都合の良いことを考えています。


それでもし罹患したらしたで、それも成り行きと覚悟しています。


まぁ、今のとこですが・・・・(自分勝手ですいません)。







nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

宮さん、冷静になって [日本]

微妙な話題ですので、あまり記事にしたくないのですが、『コロナ』より気になりますので。。。。



例えば、もし私に娘がいたとして、その娘が結婚したいという男が・・・

・・・・相手の母親に援交?の金銭トラブルがあり、

・・・・相手の父親とその両親が自殺?つまり3人も自殺している?らしい、

・・・・相手の言動も、世間の常識とは異なるような、



とかいう人物だとしたら、私は娘の結婚には反対します。



それは、庶民感覚として当然じゃないでしょうか?

親として子供の幸せを願う訳ですから、「おめでとう!ヨカッタね」とは言えません。


こじれれば、「親子の縁を切るぞ」と私なら云うかも知れません。




しかしです。

私のような庶民と違って、秋篠宮様、貴方様は皇族で皇位継承者です。

絶縁できますか?


どんな相手であれ、皇族が眞子様と縁を切ることは不可能なのは、メ―ガンと英国王室の関係を見るまでもありませんね。


眞子様の配偶者とは、言い方を変えれば、将来の”天皇の父親”とか、”天皇の叔父”になる可能性があると思います。

お二人に男子が生まれれば、皇位継承者に連なります。




K氏との結婚を『国民が納得するカタチ』だとは、到底思えない私は異端者でしょうか。


もっと言えば、法的に”結婚は自由”ですが、皇族にも結婚の自由はあるのでしょうか?

『皇籍を離脱すれば云々』という議論は、成り立たないように思います。


ムリでしょうが、宮さん、ちゃぶ台ひっくり返すぐらいのことして欲しい。




私の小さい頃・・・

♪みやさん みやさん おんまのま~えに♪ という歌が歌われていました。

意味も分からず、私も歌っていました。





宮さん宮さん お馬の前に ヒラヒラするのは 何じゃいな トコトンヤレ トンヤレナ あれは朝敵 征伐せよとの 錦の御旗(みはた)じや 知らないか トコトンヤレ トンヤレナ

(↑はその1番のみ)



人の世は”栄枯盛衰”とはいえ、『朝敵』であった私のご先祖様は、4代前に一度全てを失いました。


甲子園じゃないですが、負けた相手に優勝して欲しいと願うみたいな、私のメンタルは古臭いでしょうか。


願わくは、宮さん方、冷静なご判断をして欲しく思います。



ごく大雑把な話ですが・・・・

その昔、天皇家・公家は、武士階級が登場し、武家が権力を握る世の中になると衰退しました。

約千年もの間、公家は武家に諂(へつら)い、世の片隅で生きていくしかなかったと云えば、言い過ぎでしょうか。

その天皇と公家が、幕末に薩長土佐に担がれ、明治維新で復活し、今に至っているのは周知の事です。


現在の眞子様の御結婚問題。


『国民に寄り添う』を本気で行動で示して戴けないものかと、私のような莫迦な平民は心配してしまうのです。









nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

オンナたちが動き出した・・・か? [日本人]

ジョグしていて、ひとつの変化に気が付きました。


『オンナ』たちが増えている・・・・・




今まで平日のジョガーと云えば、オヤジとジイサマが多かった。

たまに体重が気になるようなオバサマも。



しかし、去年あたりから20代、30代と思われる女性が増えています。


私のジョグは、たいてい平日の午前中なのに・・・・


今日のジョグも、すれ違ったのはほとんど若い女性。


(人のことは言えませんが)ジサマやオバサマとすれ違うより、気持ちはイイです。



これも、COVID19パンデミック騒ぎの影響なのでしょうか。


つまり、『在宅ワーク』しているとか、『コロナ切り(解雇)』にあった失業女性たちかも知れません。


動きたくても動けないけど、心は前向き。


しかも、時は”春爛漫”。


内にこもっていられない?


そして薄着になる夏に向け、体脂肪は減らしたいでしょう、多分。


私の勝手な推測かも知れませんけど。



高齢ジジィの私でさえ、たまにムズムズする今日この頃であります。


ま、私の場合はヨタヨタと走る(歩く?)だけですけど。







今現在、『コロナ禍』というものがあるとしても、人の営みは続きます。


病(やまい)では、個人的には、COVID19より、癌や心臓・脳などの疾病による死の方に不安を感じます。



1億人(当時の世界人口の5%くらいか?)が亡くなったという1918年の”スペイン風邪”にしても、2年で終息しました。



TVは毎日毎日、さも悲観的に煽りますが、私が思うにもっと長い目で見た方が良いように思います。


感染者で亡くなった人にフォーカスするのもいいですが、無症状者や回復者の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。


どんな人にも”未来”はあります。




今は”コツコツと努力する”、良いチャンスだと私は思うのです。









nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメ袋が上がらなかった [終活]

床下収納にある30kgの米袋を、持ち上げて出そうとしました。


床にしゃがんで、両手を下に突っ込んで『ヒョィ』と持ち上げる・・・はずでした。

ところが・・・上がらない。

去年までは普通に上がったのに。


次に、膝や腰を傷めないよう、注意深く目一杯力を込めました。

(やっと上がった)

しかし、直後に息切れと動悸が・・・

数十秒ジッとして、治るのを待ちました。


1年1年確実に、体力は劣化しています。


高齢者だらけの日本だから、TVじゃ、毎日(たぶん)何百本も、『若返る!』だの『いつまでも元気!』なんてサプリのCMをたれ流しています。


絶対に嘘だ!

そんな不老長寿みたいなのは、100%あり得ません。

ほとんどの高齢者が分かっている、自明の理なのに。

バカげた夢や希望をネタにして、堂々と詐欺まがいな商売をしています。


”JARO”=日本広告審査機構も見てみないフリ?

勝手にしてくれ。



私は、終活を始めています。

あと何年かすれば、『世間』や家族のお荷物になるでしょうから。

自分に負荷を課すのは好きですが、ひとに荷物を背負わせるのは、矜持と云うか意地でもイヤ、それは不本意です。

その時その時の、”心と技と体”で生きていきます。

私に近づいてくる死は、すでにそのスピードを速めている。


どうせ、自分がいつあの世に行くかは、誰しも知らないのです。

だからその最後の時まで、やりたい事と成すべきことをやり続ようと思っています。


コメ袋が持ち上がらなくても、成るようになる。



まぁ、自分勝手なだけですけど。







nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見ジョグ [ランニング]

ソメイヨシノの花びらの淡いピンク色は、満開から散り際にかけて、微妙に濃くなるような気がします。



花(=ソメイヨシノ桜)の時期の私のジョグは、「お花見ジョグ」。

一日おきに1時間半、至福の時を過ごしています。


帰国して6回目の春です。

体力・気力が徐々に衰える中、今年が私の最後の花見かと思う事も暫し。


誰かのブログにありました・・・・・



『散る桜 残る桜も 散る桜』




名句ですね。







nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。