SSブログ

新型の新型のコロナウィルスの新型 [医療]

日本では、今の流行り病は、『新型コロナウイルス(感染症)』という呼び名が一般的と云うか、むしろ正式名称のように使われています。


”ダイヤモンドプリンセス”の頃から、この言葉は出ていたと記憶しています。

その頃から今に至るまで、私は『新型コロナ』という言葉には、大いに違和感を感じていました。

(私だけ?)

なぜなら、BS・NHKのワールドニュースでは、それぞれの国の言葉で、”COVID19”と言っているからです。

主音声の日本語では、それらを『新型コロナ』と訳しています。


日本だけが、『新型コロナ』。

ナゼ?

車じゃあるまいし、『新型』。

その車でさえ、何年かすれば”新たな新型”、そしてさらに何年かすれば”新型の新型の新型”が登場する。

まして相手がウィルスであれば、こうしている間にも変異種が続々と現れているはずです。

車で云えば『マイナーチェンジ』。


何年?か後に、現在のコロナウイルス感染症が終息し、別の強い毒性を持つコロナウイルス感染症が発生した時、日本は再び『新型コロナ』という言葉を使うのだろうか?




ちょっと調べてみました。

オルトコロナウイルス亜科 - Wikipedia

上のサイトから一部引用すると・・・・


単にコロナウイルスと言った場合、コロナウイルス科、あるいはこのオルトコロナウイルス亜科を指すとされている。 コロナウイルス科は、アルファからデルタまでのコロナウイルス以外にも、レトウイルス亜科を含んでいるため、実際の分類範囲としては、コロナウイルス=オルトコロナウイルス亜科となっている。 オルトコロナウイルスは、ウイルス粒子表面のエンベロープ(膜構造)に、花弁状の長いスパイク蛋白の突起(S蛋白、約 20 nm)を持ち、外観がコロナ(太陽の光冠)に似ている。 らせん対称性のヌクレオカプシドをもつエンベロープウイルスである。多形性で、大きさは直径80-220nm程度である。 ゲノムサイズは約26〜32キロベース (kb) で、既知のRNAウイルスでは最大級である。 症状は生物の種類によって異なり、鶏の場合は上気道疾患を引き起こし、牛や豚の場合は下痢を引き起こす。 ヒトでは、風邪を含む呼吸器感染症を引き起こす。 SARSコロナウイルス (SARS-CoV)、MERSコロナウイルス (MERS-CoV) およびSARSコロナウイルス2 (SARS-CoV-2) のようなタイプのウイルスでは、致死性を持つ。 すべてのコロナウイルス(=オルトコロナウイルス亜科)の最新の最も近い共通祖先 (MRCA)は、紀元前8000年には存在していたと考えられているが、一部のモデルのMRCAは5500万年以上前に遡ってコウモリとの長期的な共進化を示唆する 。




ひらたく言えば、現在流行の感染症は、”[SARS-COVID2]というウィルスによる感染症”で、2019年に最初に確認されたから『COVID-19』という呼称になっているのです、世界では。

ちなみに[SARS-COVID1]は2003年に流行りましたね。

まぁしかし、5500万年前から・・・って、人類より遥かに古く、その間何万何億の『新型』が出たのでしょうか。



それにしても常々思いますが、日本語って曖昧な言葉です。

少なくとも、あまりロジカル(logical )な言語でもラジカル(radical )でもないと思います。

もっとも曖昧だからこそ、俳句などの奇跡的な芸術や文学が存在しうる、のではないでしょうか。



一方、今回の感染症ですが、まるで狙ったように何故か、欧米諸国の死者数が多く、中国・韓国・台湾・日本など東アジアの国々の死者数は少ないのでしょうか。

統計の取り方とかの違いもあるでしょうが・・・・・。



ひとりひとりが感染予防の努力をして、一日も早く終息するよう願います。

それに加え、こういうご時世ですと、ウチも含めて生活が厳しくなった世帯が多いようで、こっちの方がCOVID-19より怖いかもです。











nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

食い物の恨み [日本]


菅首相は高級ステーキ会食、石破議員はフグのコース料理会食だそうです。



恥ずかしながら、高級ステーキもふぐも、この私はバブル期以降ご縁がございません。

『上等だ!』

↑の場合の『上等』は、料理が上等と言うのもありますが、ケンカする時の『上等じゃね~か!(この野郎!)』という意味の方が強いです。



遥か昔から、生き物と食い物は付きモノです。

ですから、生物の歴史は、まさに食物を得る闘争の歴史です。


今のこのタイミングで、菅首相は先だって自らのGOTOキャンペーン一斉中止発表直後に著名人ら8人と会食。

一昨日は日本医師会会長が『(議員は)率先して(自粛の)範を垂れて欲しい』と発言した日に、あの石破議員が議員仲間と多人数会食、とスッパ抜かれました。

”会食” 費用の出所は自腹であれば元は税金、奢(おご)りであれば接待受けたかな。

それどころか、贈収賄事件さえ後を絶たないレベルの低さ。

それとも、上級国民は何してもいいのか。

安い食材を探し求め、チマチマと自宅調理して食べている庶民の暮らしなどは、想像もできない人たちの集まりでしょうか。

コロナ騒ぎで家計が火の車になり、ごくたまのファミレスや回転ずしにも行けなくなって、おせちも無かった国民がどれほどいるのかご存じない。


議員とは、庶民感覚どころか人情も判らず、錬金術に精を出す連中の集まりでしょうか。

それで君たちは政(まつりごと)ができるのか?

これが、もしコロナ騒ぎで儲けた人たちが集まって旨いもの喰ったと云うなら、『経済を回すため』という言い訳もまだ分かります。



しかし・・・・公務員、公僕であるべき議員たちが・・・ハラ立ちますね。


”奢れる平家”じゃないですが、(だったら選挙で思い知らせてやる)と思うのは、私だけですかね。

食い物の恨みは恐ろしいから・・・ね。








nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

もう ♪いい~コロナ♪ [終活]

先日小寒の候、2021年の初ジョグしました。


正月も『貧乏(症?)暇なし』で、野暮用が途切れませんで少し間が空きました。



青い空の下、走るのは爽快です。

しかしながら・・・

2020年のジョグより、更に足が重く進まない。

年をまたいだ数日間は、いつもの数日間とは違うようです。

控えめに言っても、気持ち的には異なるようです。


其処はそれ『年を越した』、また年を取ったからでしょうか。


年寄るほどに心身のチカラが衰える(当たり前ですが)のを思い知らされるようで、浄土が招く?



・・・・私は死生観が現代の日本人とは、若干違うような気がします。
「いつ死んでもイイ」というと語弊がありますが、「人間いつ死ぬか判らない」という気持ちは常にあります。
それは16歳の時友達が事故死したとか、自分もその頃から何度も死にかかったりしたとか、長じては、死を日常的に見聞きするフィリピンで、20年間暮らした事も影響しているように思います。
まぁ死生観は十人十色ですが・・・・




そこで?ジョグ中に一句、浮かびました。



小寒晴れ  

お迎え来ても

いいころな



『いいころな~』と云えば、小林旭の”自動車ショー歌”の歌の文句を思い出しました。


https://www.youtube.com/watch?v=CAr_efilDew



東京オリンピックの年、私が小6の頃でした。


『コロナ』と言っても、今は車じゃないコロナ騒ぎの最中・・・・・時は流れました。








nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

"トランプ教"の終焉か [出来事]


ワシントンDCでの、前代未聞の『議事堂乱入事件』を扇動したと目され、トランプ大統領が危機的状況です。

相変わらず、『警備の警察がワザと襲撃者を受け入れた』とか、『首謀者は民主党』とか、陰謀論的情報が交錯しています。

しかし、合衆国でこれほどの事件が起きたしまったことは事実であり、トランプ大統領が崖っぷちであったことも確かです。



個人的には、トランプ氏の政治家としての”カリスマ性”を高く買っていました。


我が国の、自ら『ガースー」と名乗ったK.Yな現首相とは大違いです。

先日の”緊急事態宣言”発表の際の、下を向いてぼそぼそと話し続ける映像は、多くの日本人が失望したと思います。

何も決定しない(できない?)リーダーは不要。



トランプ氏が、4年間強いリーダーシップと単刀直入な言葉で、アメリカを率いたのも間違いないです。

民主党は今日(1/11)にもトランプ大統領の弾劾訴追決議案 を議会に提出すると息巻いています。

しかし、仮に通ったとしても、既に20日からは”バイデン大統領”が決定していることだし。


トランプ教の熱狂的信者が霧散する訳もなく、『自由の国』アメリカの混乱は当分止まないのでは・・・・。







nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。