SSブログ

住宅地の路上駐車は迷惑千万 [日本]


日本の道路は、基本的に”駐車禁止”です。

私は人並みの道交法の知識しか持ち合わせませんが、(↑)は確かです。

ただ、路上駐車に関する道交法を読むと、駐車して良い場合の特例と、停めてはいけない条件が細々と書いてあります。



私の路駐車両の対処法は・・・・

・1日(あるいはひと晩)だけなら見逃す。
・同じ車両が、同じ場所に翌日も駐車していたら、運転手に「道路は駐車禁止」と注意します。(法規に照らし合わせ、実際ウチの近所の道路は駐禁です)



工事用車両など、近隣住民(の所有)以外の車は、まずこれで停めなくなります。

彼らは駐車トラブルは日常茶飯事、(通報されるリスクを考えて)誠に素直に移動してくれます。


めんどくさいのが、自宅敷地内に車庫があるのに、自分の家の前の道路に駐車する”自己中”な住民です。

自分の家の前であろうと”道路は公共の場所”という、極めて単純な理屈が分からない人達です。

私はこれも注意し、停めないようお願いします。


こういう頭の古い人達には、「ご近所の皆さんが」とか「世間様が」迷惑しています・・・なんていう、日本でしか通用しそうもないセリフが効果を発揮したりします。


そして、「資料」と云うか、現場の証拠画像をこれ見よがしに撮ります。

我ながら性格悪いかも・・・。


それでも駐車違反を止めない確信犯は、私は警察に通報します。


住宅地の路上駐車は、ホント邪魔だしハタ迷惑です。

他の通行車両のや歩行者だけでなく、救急車とか消防車とかにも、不都合です。

夜間、路上の“消火栓”と書いてある、マンホールのすぐ横に止めるアホもいます。



警察にも取り締まりを強化して欲しいですが、ま、忙しいのでしょう。

そこで、出来ることは自分でやる!


注意する、相談する、通報する・・・ かな。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。