SSブログ

稲刈りが・・・ [自然]

今朝(9/5土曜日)のジョグ90分。

もう歳だし、身体もガタガタだから仕方ないけど、暑くてヘロヘロでした。

(少しでも無理したら、多分ぶっ倒れるかも)


しかし思うに、今年は梅雨明けが遅かったせいか、私がジョグで見る範囲の田んぼ・・・もう水は抜かれているのですが・・・稲刈りはまだです。

例年より、遅いですね~。

スーパーには、”ふさおとめ”など千葉県産の新米も出回っているのに・・・





さらに今晩あたりは、沖縄や九州に例の『スーパー台風』が行くとか・・・

去年は、我が千葉県に3連続台風でした。


前にも書いたように、もう台風災害は”ロシアンルーレット”、明日は我が身です。


確かに『温暖化』もあるでしょうが、もともと暖まりにくく冷めにくい海水は、7月より9月・10月のほうが水温が高いです。

さらに今年は、銚子のあたりまで海水温は30度近くなりました。




フィリピンに居た頃は、クリスマスやニューイヤーに台風が来ることも珍しくなかったですが、日本も今年あたりは11月の台風もあるのかも。


まぁ、人間のチカラくらいではどうしようもない事ですので、どうぞ皆様、諸々の準備万端おことたり無き様に。



そして、高度成長期やバブルの頃と違い、個人も自治体もおカネが無い。

しかも、年寄りばかりで若い人が少ない今の日本です。

ですから、一度被災すると、復興はやたら難しく遠いのが今の現実です。


でも、キツクても、頑張って生きるしかないのも人間です。


“GOOD LUCK!”







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。