SSブログ

10万送れ! マスクは要らない [子育て]

アベノマスクは全く不要ですが、10万円は早く欲しい。

ベーシックインカム的に、騒ぎが鎮まるまで毎月10万だともっと良い。

それから、米や野菜など食材を配ってくれると助かります。



非定期雇用だったので、失業保険も退職金も、セーフティーネットは何も無い。

(外国人留学生以下の待遇です)

貯金が底を突いたら、どうやって食べていく?

そんな庶民の心情は、議員連中、公務員、上級国民やお金持ちには、理解できないでしょうね。

『パンが食べれないなら、ケーキを食べればいいじゃない』とマリー・アントワネットが言ったというが、我が国の対応はそれに近い。


個人的には、COVID-19も、数ある病気のひとつにすぎないと思っています。

都市封鎖などの対策をほとんどしていないスウェーデンやベラルーシが、他国に比べ感染者・死者数が特別多いという結果は、今のところ出ていないようです。

仕事を奪われ収入を無くして引きこもり、感染予防をして感染&発症しなかったとしても、私は別に嬉しくはないです。

他の疾病や病気に較べ、致死率が格段に高いわけでもない。

既に人間界・動物界にまで広まったこのウィルスを抑え込もうとするより、ウィルスに慣れて馴染んで、共に生きて行くしかないのでは・・・。

無数にある他のウィルス同様、すでに水・空気・植物、つまり全地球的に『感染』しているかも知れないのに。


連日の集団パラノイア的なメディア報道にも、飽き飽きしました。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

『新型コロナ』じゃない [世界]

内職しながらですが、BSのワールドニュースを毎日2時間は見ています。

今朝のフランスのTVニュースでは、『今日からは、公園のベンチでキスすることも解除されます』だって(さすがフランス!)。



日本のメディアは、今回の疾病の名前を『新型コロナ(ウィルス)』で統一している感がありますが、海外では呼び名は『COVID(コビット)-19』が主流です。

『新型コロナ』という名前ではありません。




以下私の知る範囲で、誤りもあるかも知れませんが・・・・

”コロナウイルス”が最初に見つかったたのは半世紀以上前です。

以来、今まで判っただけでも、コロナウイルス(コロナ型のウィルス)は既に数百種類以上確認されています。

最近では、"SARS"や”MERS"もコロナウイルスです。



これらは全て発見されたときは、言わば『新型』です。

(今は『旧型コロナ』か?、クルマじゃあるまいし)

ついでに暴言を吐けば、いくらワクチンや薬剤で退治しようとしても、ウイルスや細菌も生き残るために、変異し耐性を獲得するので、イタチごっこです。


見たわけではありませんし、当時と現在とは事情(衛生や医学など)が様々違いますが、中世ヨーロッパの”ペスト・パンデミック”は強まったり弱くなったり、20年以上続いたそうです。

当時の対策は”神に祈る”事のみ、そして感染者は即隔離して、死亡したら埋めていたとか・・・・。



過去の天然痘、ペスト、コレラなどのパンデミックでは、信じられないほど多くの人間が犠牲になりました。

ですが、嘗てのどんなに恐ろしい疫病も、人類を滅ぼすことはできなかったのです。

劇的な治療法を発見したり、保健衛生面が向上して、現在は先進国においては、上記の疾病は激減しました。


パンデミックに勝った訳ではなく、パンデミックに負けなかったのでしょう。




今回の”COVID ‐19"、秋には収束するという予想もありますが、このウイルスが消えて無くなる事はないでしょう。


流行が数年続くとか、新たな更なる戦闘力を高めた『新型コロナ』として、人類に試練を与える機会を狙うかも知れません。

それが歴史であり、これからも当分は続くでしょう。









nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

マスク率=80%・30%・20% [ランニング]


きのう朝、2時間ちょいのジョグに行ってきました。

印旛放水路の土手道です。

ほとんどの田んぼの田植えは終わっていました。

快晴の大きな空の下、気分はイイです。



『マスクしろしろ!』とウルサイ世論ですが。

さて、”マスク(装着)率”は・・・・

・ウオーキングの人=80%くらい使用

・ジョギングの人=30%くらい

・自転車族=20%くらい


と、みました。


もともと、マスクに "COVID-19" を感染(する or させる)予防効果がどれほどあるか、甚だ疑わしいと、個人的には思うのですが・・・


そこはオープンエアー、千葉の片田舎の土手道、前後の人と平均で100m以上離れているのに、マスク必要?


たまにすれ違う親子・家族連れ、オヤジだけマスクしていないのはどういう意味ある?
(ひとつ屋根の下に暮らしているのであれば、感染(する or させる)も一連托生なのに)



なべて言えば、中高年の男(私も含め)はへそ曲がりが多いせいか、大抵マスクしていません。



密閉空間で他人と近づいたり会話する時は、マスク必要でしょうが、人が居ないところでも必要とは思えません。


5/5のチャイナのニュースで、『ティーンエィジャー2人が、運動中マスクをしていて死亡した』と云うのがありました。

藪にらみすれば、チャイナは、これから世界中にウン千億枚のマスクを売り稼ぐ算段ですから、既に削除されたかもしれません。

日本だって、国策?で『マスクしろしろ』ですから、ワイドショーなんかで取り上げないという忖度有りですね。


しかし、私かつて、最大酸素摂取量を増やすための”高地トレーニング”の代わりに、マスクをして400m、1000mのインタバルトレーニングをした事があります。


キツかった・・・・・・

心肺機能・呼吸系の弱い人だったら、自殺行為のような練習です。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

人生100年? よく言うよ [日本人]

しばらく前からのキーワードに、『人生100年時代』があります。



無責任にもお先棒担いで、メディアも何かと取り上げ報道しています。

これを信じている人は、どの位いるのでしょうか?

『100歳まで生きる』なんて言われて喜ぶ人もいらっしゃるでしょうが、「現在生きている人がだいたい100歳くらいまで生きる」という推測は、どの統計データからもあり得ないと思います。


「平均寿命」とは、社会情勢等に大きな変化がないことを前提に、その年に生まれた子供が何歳まで生きられるかを示したものです。

平均寿命とは、その年に亡くなった人の「平均年齢」ではなく、「0歳児の平均余命」です。

厚労省が発表した日本人の平均寿命(2018年度)に依れば、男性が81.25歳、女性が87.32歳となっています。

100歳までは、男で18.75歳、女でも12.68歳の隔たりがあります。

しかもグラフには、年々伸び率が鈍化していることが見てとれます。

あまりゴタゴタ書くのも面倒ですので、大雑把に結論付ければ、亡くなる方々の年齢の平均が100歳になるには、少なくともこの先2百年は必要です。

そして大規模な、戦争・食糧危機・経済悪化・環境悪化・疫病の蔓延など負の変化があれば、平均寿命は逆に下降を辿ります。

では何故、『人生100年時代が来た』と、喧伝する人々がいるのでしょうか。



私はへそ曲がりですから思うのでしょうが・・・


普通に考えれば、そうすることで何らかの利益を得る、或いは金儲けを目論んでいる、組織・団体・個人が存在するからではないでしょうか。

つまり、これは一種の"ポジショントーク"。


例えば、年金支給年齢を先送りしたい政権とか、保険会社、健康食品ビジネス・・・ほかにも色々思い当たります。


 







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。