SSブログ

いまや、被災は”ロシアンルーレット” [出来事]

約4年前に帰国して、どこで暮らすか・・・・?

日本全国を候補として、結局、20年ぶりに千葉県民に戻りました。

(私、東京の生まれ育ちですが、都内は論外でした。)

海に囲まれた房総半島ではありますが、高い山はなく、大きな川もなく、温暖な土地というイメージです。

しかし、今年の千葉県各地は台風で連続被災。

(千葉県にとっては)東日本大震災の時より、はるかに甚大な被害です。

ごく普通の場所で、樹木や電柱がバタバタ倒れ、家屋倒壊、浸水。


幸いウチは、家も耐えたし、浸水もなく、停電も断水も経験しませんでした。

運良くと云うより、それは「偶然」だったのではないでしょうか。

半世紀に1回かも知れませんが、来年又あるかも知れません。

日本全国どの地域のどこの土地も、”絶対安全”なんて言えない・・・という、至極当然なことを思い知らされました。



政治家が本音を云えば罷免される『ジャパニーズ・スタイル』というのか、日本的マインドなら、不謹慎かもでしょうが・・・・



次に生命が危うくなり、財産が損なわれるのは私か? あなたか? もうこれは”ロシアンルーレット”。

これからは、日本も、生命と財産は自分で守るべきモノかも・・・・。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

タワマンは「空の孤島」 [自然]

中部・関東・東北に甚大な被害をもたらした台風19号。

ウチは幸いにも大丈夫でした。

しかし、今回は武蔵小杉や二子玉川の人気地域までも・・・・




20年ぶりに帰国して眺めた、日本の高層マンションやタワマンには、私は最初から違和感がありました。

地震や台風のほとんどない欧米の各地ならまだしも、自然災害の多い日本の国土には、向かないんじゃないかと。

そして将来、老朽化した時や、空き室が多くなった時には、どう対処するのか全く闇の中です。

更に解体方法と費用は。

あと20年もすれば、スラム化した高層アパートだらけなんて・・・。


なんら根拠無く直感ですが、古来、土地には、その広さに見合った”生活できる人の数”が決まっているようにも思え、そうであれば、高層マンションやタワマンは、ハナからその意に叶っていないのです。

狩猟・農耕・放牧、どんな人の生活形態であれ、大地が養える人数には、限界があるのではないでしょうか。

住民が激減したという、越後湯沢の高層マンション群じゃないですが、都会のリバーサイドやビーチサイドのそれらはどうでしょうか。

電気と水、そのどちらが止まっても、『陸の孤島』ならぬ「空の孤島」となります。

あのドラゴンボールの”カリン塔”に住むという、ネコ仙人でもない限り住めません。


そもそも本来、我が国では、海・河の近く、傾斜地、低地などに建てた住宅には、災害のリスクは付きモノだったと思うのですが・・・・




以上、災害や犯罪の被害に遭っても、ほとんどセーフティーネットの無いフィリピンで、20年住んだ私の妄想ではあります。


ですが、いわゆる『自己責任』と云いますか、『自分の命・家族・財産は自分で守る』という、つい最近までの、そして今でも、多くの国や地域ではまかり通る”常識”について、あらためて考えてみても、悪くはないのではないでしょうか。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

歯痛の黒幕は [医療]

歯という歯が順繰りに痛くなる歯痛、1年以上悩まされてきました。

対処として、痛い歯を電動歯ブラシで執拗に『ウィ~ン』とやっていると、3.4日で収まりました。

そして数日すると、今度は別のが痛くなる、その繰り返しでした。

ここ2か月は傷みが止まず、さすがの私もギブアップ。

"30数年ぶり”で、止むを得ず歯医者に行きました。



奥歯に、詰めモノがしてある歯があり、その隣に、詰めモノがとれて中が深く抉(えぐ)れた歯があります。

歯科医は、X線を撮り、抉れたほうの歯が痛みの原因だと言ってきました。

しかし、私の直感は「NO!」と云っています。

歯科医に、詰物のあるほうの歯の治療をお願いしました。


結果を言えば、正解でした。

詰モノの奥で、神経の炎症が進行していたのでした。

そしてその歯を治療していただくと、ナント!その後、当の歯は勿論、他の歯も痛くならなくなりました。

つまり、しつこい複数の歯の痛みの原因は、外見からは『治療済み』の歯1本だったのです。


『自分の身体の事は、自分が一番良く知っている』とよく言われますが、時として正しいようです。



たぶん間違っているでしょうが、私は、歯は、治療すればするほど歯の寿命が短くなるような気がするのです。

歯科医師という職業や、個々の医師に屈託はありませんが、病院とか医院という空間がキライです。(好きな人はいないと思いますが)

特に歯科医院は、歯を削られて痛い目に合わされて、尚且つ、お金を取られるという不条理が正義として行われる場所?で、(個人的には)納得は致しかねます。



今回は良い技術を持つ歯科医師に当たったようで、治療は私の期待通りでした。

ですので、隣のボロボロの1本も、少し落ち着いてから治療をお願いする心算です。

しかし、どうせ健康寿命まであと4年らしいし、穴だらけの他の多くの歯は、猶予をいただこうかなと。





*ご参考に以下、帰国してからの歯関連の記事です。

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2018-06-18


https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2018-07-01


https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2019-06-20


https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2019-08-28







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

台風の高潮にもご注意あれ [自然]

『超大型台風』と云えば、2013年11月の30号”ヨランダ”をどうしても思い出します。

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2013-11-09

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2013-11-10



上の記事のように、私の住んでいたセブ島南部は運が良かったのですが、同じセブ島でも北部は被害が出ました。

しかし酷かったのは、レイテ島とサマール島でした。

風速60mと5メートルの高潮が、通り道のほとんどの建物を跡形もなくぶち壊し、流しました。

上陸の3日前から、テレビやラジオが『逃げろ』と怒鳴る様に放送していましたが、逃げなかった人たちが多数犠牲になりました。

死者・行方不明者で6,000人以上、負傷者3万人以上。

900HPの化け物は上陸しても衰えず、フィリピン中部の島々を横断しました。



今度の台風19号も、大潮の時期です。

あす土曜日と明後日、満潮時は潮位が高いです。

海岸の近くに住まいする方々、雨風だけではありません。

津波のような、高潮、高波にもお気を付けください。

“逃げるが勝ち”という選択肢もあります。


(私も、我がボロ屋がとても心配です。 自分勝手な話ですが、思い切り東に逸れてくれれば、ウチは進路の西(左)側になるので助かります。 この前の15号のような『風速50mで直撃』だけは勘弁してほしい。)











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

『ながらスマホ』は止めようよ [日本]

先日も、スマホ自転車の事故(↓)がありました。


ながらスマホで自転車事故 女子高生を書類送検 兵庫県警

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-wst1910010033.html


(記事本分のコピーは文末に)



スマホは『諸刃の剣』。

云うまでもなく、使いこなせれば大変便利な『文明の利器』です。

ですが、フィッシング詐欺など、様々な犯罪のツールにもなります。

『ながらスマホ』と呼ばれる、車や自転車を運転しながらのスマホ操作、歩きスマホも他者には危険だし迷惑です。


私も、皆様とご同様に、日常『ながらスマホ』を頻繁に目にします。

以前、ジョギング中に目にした自転車スマホは、私は注意すると記事にしました。


下は私の知る範囲の事ですので、誤りもあるかも知れませんが・・・・

・歩きスマホ
未だ日本では、違法行為ではない。
ただし、事件や事故で被害者が『歩きスマホ』であった場合、過失割合で不利になったり、保険金が支払われない理由になる。
加害者であれば、当然、過失が問われ警察も動くでしょう。

・自転車スマホ
道交法等により、明らかに違法行為(危険運転)です。事故を起こさなくても、摘発されれば罰金はあり得ます。
もし事故を起こせば、圧倒的に不利な状況となり、罰金どころか刑事罰も十分あり得ます。
また自分が自転車保険に入っていたとしても、酒酔い運転同様、保険金が下りないことはあるでしょう。


・運転中スマホ
以前から違法ですが、現状では警察の摘発する姿勢は弱いです。
しかし12月から、道交法が改正施行されます。
事故を起こした場合は、違反点数6、1年以下の懲役、または30万円以下の罰金だそうです。
現状は、点数2、3か月以下の懲役、5万以下の罰金ですから、かなりの厳罰化です。
これで取り締まる方もヤル気が出てきて、恐らく摘発件数は増えるでしょう。
(今の時点では、ソースによって罰則内容は若干異なりますが、事故を起こさなくても反則金は6千円→1万8千円…普通車の場合…になるそうです。)


法で規制し摘発することも、防犯効果があるでしょう。

ですが、スピード違反のように、『運が悪かったから捕まった』という意識、
裏を返せば『捕まらなきゃ大丈夫、問題ない』、
さらに言い換えれば、『見つからなきゃ、悪い事をしてもかまわない』
なんて、子供じみた低レベルの人たちが減らない限り、スマホがらみの事故は今後も増え続けるのではないでしょうか。

思うに、その内「ながらスマホ同士の交通事故」なんてのが、起こるんじゃないでしょうか。




(以下は冒頭のURL本文です)

2019/10/01  兵庫県伊丹市内の交差点で6月、通学路の見守り活動をしていた男性(77)が、高校3年の女子生徒(17)の自転車にはねられ一時重体となった事故があり、兵庫県警伊丹署は1日、スマートフォンを操作しながら自転車を運転し事故を起こしたとして、重過失傷害の疑いで女子生徒を書類送検した。「スマホに気をとられ、前をきちんと見ていなかった」と容疑を認めている。  事故は6月17日朝、同市安堂寺町の信号のない交差点で発生。通学路の見守り活動をしていた近くの無職男性が、通学中だった女子生徒の自転車にはねられた。男性は頭を強く打って一時意識不明の重体になり、現在も意思疎通が難しい状況という。  同署によると、現場近くの防犯カメラにも、女子生徒が自転車に乗りながらスマホを操作している様子が写っていたという。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SS-ブログ ←So-netブログ [ブログ]

12年もお世話になった、この【 So-netブログ 】が、名称変更?で【 SS-ブログ 】に変わりました。

何かしらの理由・意図があるのでしょうが、引っ越しに必要な12年前に登録したID&パスワードを発見するのに、苦労しました。

近頃の人なら簡単な操作でも、私のようなモロ昭和な輩にとってはひと仕事。
 
いっそのこと、これを潮時に辞めようかとも思いました。


ま、何はともあれ、今後共、よろしくお願い致します。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。