命がけのマラソン [スポーツ]
ドーハ世界陸上、の女子マラソン終わりました。
深夜のスタートにも拘らず、高温多湿。
選手にとっては、たまったもんじゃありません。
ケニア選手の優勝タイム=2時間32分台は、アッパレです。
数字的には平凡でも、心身の消耗は世界記録をも上回るでしょう。
日本の谷本の、落ちてくる選手を拾っての7位入賞も、大した根性です。
これだけ厳しいコンディションでは、選手の生きざまが勝負を分けます。
結局”マラソン”という競技の『本質』とは、そういうモノだったと、あらためて思い知らされました。
マラソンとは、タイムを競い、賞金を争う競技ではなかったと。
その発祥は、ご存知、古代ギリシャのアテナイの戦。
勝利を伝える伝令の兵が、アテネの本陣に辿り着き戦勝報告の直後、息を引き取ったという・・・故事です。
つまりマラソンとは、競技でも、エクササイズでも、趣味でもなく、元々は、命がけの”任務”でした。
男子マラソン代表の川内勇輝選手へ。
「君は暑さ・寒さにはめっぽう強い、その面では特異で偉大なランナーです。 ただひとつ、今回も君に覚悟はあるか?!」
何年か前、君は『(いつも)死んでもいいという思いで走りますから』と発言したが、実際今まで、君の走りは、その覚悟を体現していた。
まったく『上から目線』で生意気な話ですが、元市民ランナーの一人として、川内選手のド根性に期待しています。
10月6日、楽しみです。
フィジカルでまさったアフリカ勢に泡を吹かせる、川内優輝のマラソンを見せてくれ。
“日本最強の市民ランナー”から、世界の星、伝説のランナーとなれ~っ!
*追記
残念です。女子のレースと違い、あの気温・湿度じゃ無理です。優勝タイムが2時間10分台じゃ、川内の出番はなかったです。熱中症でバタバタ倒れるとか、(大きな試合ではあり得ないだろうけど)低体温賞でリタイア続出とか、そんなサバイバルレースでないと、川内に勝ち目は無い。天に見放されたようなもんです。 ま、腐らず走っていればまだ先があります。・・・10月6日
深夜のスタートにも拘らず、高温多湿。
選手にとっては、たまったもんじゃありません。
ケニア選手の優勝タイム=2時間32分台は、アッパレです。
数字的には平凡でも、心身の消耗は世界記録をも上回るでしょう。
日本の谷本の、落ちてくる選手を拾っての7位入賞も、大した根性です。
これだけ厳しいコンディションでは、選手の生きざまが勝負を分けます。
結局”マラソン”という競技の『本質』とは、そういうモノだったと、あらためて思い知らされました。
マラソンとは、タイムを競い、賞金を争う競技ではなかったと。
その発祥は、ご存知、古代ギリシャのアテナイの戦。
勝利を伝える伝令の兵が、アテネの本陣に辿り着き戦勝報告の直後、息を引き取ったという・・・故事です。
つまりマラソンとは、競技でも、エクササイズでも、趣味でもなく、元々は、命がけの”任務”でした。
男子マラソン代表の川内勇輝選手へ。
「君は暑さ・寒さにはめっぽう強い、その面では特異で偉大なランナーです。 ただひとつ、今回も君に覚悟はあるか?!」
何年か前、君は『(いつも)死んでもいいという思いで走りますから』と発言したが、実際今まで、君の走りは、その覚悟を体現していた。
まったく『上から目線』で生意気な話ですが、元市民ランナーの一人として、川内選手のド根性に期待しています。
10月6日、楽しみです。
フィジカルでまさったアフリカ勢に泡を吹かせる、川内優輝のマラソンを見せてくれ。
“日本最強の市民ランナー”から、世界の星、伝説のランナーとなれ~っ!
*追記
残念です。女子のレースと違い、あの気温・湿度じゃ無理です。優勝タイムが2時間10分台じゃ、川内の出番はなかったです。熱中症でバタバタ倒れるとか、(大きな試合ではあり得ないだろうけど)低体温賞でリタイア続出とか、そんなサバイバルレースでないと、川内に勝ち目は無い。天に見放されたようなもんです。 ま、腐らず走っていればまだ先があります。・・・10月6日
『想定外』の破壊力 [自然]
この度の台風15号で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
私も千葉県には通算で30年ほど住んでいますし、子供の頃から長年親しんだ、千葉の海には大変な御恩があります。
ですから、今回の災害には心が痛んでいます。
我がボロ屋は、幸いすぐ南側に風除けとなってくれた家があり、被害は大したことはありませんでした。
普段は、そのせいで日当たりが悪いとか不満もあったのですが、お蔭(影?)で今回は助かりました。
ですがご近所では、瓦を飛ばされたり庭木が倒れた家も多いし、5キロ先からは停電エリアが始まりました。
そして南房総や山武の被害状況は、TV報道でよくご存じのとおりです。
観測史上最強と言われる風速50m越えの風の破壊力は、建物、電柱、樹木にとっても『想定外』の破壊力でした。
台風の発生場所と進路が、変化してきているように感じます。
それは、私がフィリピンに居た頃から続いている、変化です。
徐々に以前より北方(=日本に近くなる)でも発生するようになり、その為に進路が不定で予想しにくくなっているように思います。
よく云われる『温暖化』の影響でしょうか。
私も千葉県には通算で30年ほど住んでいますし、子供の頃から長年親しんだ、千葉の海には大変な御恩があります。
ですから、今回の災害には心が痛んでいます。
我がボロ屋は、幸いすぐ南側に風除けとなってくれた家があり、被害は大したことはありませんでした。
普段は、そのせいで日当たりが悪いとか不満もあったのですが、お蔭(影?)で今回は助かりました。
ですがご近所では、瓦を飛ばされたり庭木が倒れた家も多いし、5キロ先からは停電エリアが始まりました。
そして南房総や山武の被害状況は、TV報道でよくご存じのとおりです。
観測史上最強と言われる風速50m越えの風の破壊力は、建物、電柱、樹木にとっても『想定外』の破壊力でした。
台風の発生場所と進路が、変化してきているように感じます。
それは、私がフィリピンに居た頃から続いている、変化です。
徐々に以前より北方(=日本に近くなる)でも発生するようになり、その為に進路が不定で予想しにくくなっているように思います。
よく云われる『温暖化』の影響でしょうか。
最強台風に散った"同期の桜" [終活]
“観測史上最強の台風”(=関東)が上陸した地に住んでいます。
風速50mオーバー、私も初体験でした。
凄かったです。
今朝ジョグに行きました。
いつもの里の遊歩道、大きな木がバタバタ倒れ、小道を遮(さえぎ)っていました。
多くはソメイヨシノの老木でした。
来春の花はもう咲かせられませんが、最強の風と戦った散り際は見事です。
ソメイヨシノの寿命は、通常6~70年と聞きます。
つまり、これらの老木は私と同年代なのでしょうか。
若い方はご存じないでしょうが、言わば"同期の桜"。
だとすると、今回の”史上最強台風”は、彼らにとっても『人生最強だった』という事になりますね。
私は花見に心騒ぐ人間ですが、来春の花が見れたら、一段と感慨深いのかも・・・・
風速50mオーバー、私も初体験でした。
凄かったです。
今朝ジョグに行きました。
いつもの里の遊歩道、大きな木がバタバタ倒れ、小道を遮(さえぎ)っていました。
多くはソメイヨシノの老木でした。
来春の花はもう咲かせられませんが、最強の風と戦った散り際は見事です。
ソメイヨシノの寿命は、通常6~70年と聞きます。
つまり、これらの老木は私と同年代なのでしょうか。
若い方はご存じないでしょうが、言わば"同期の桜"。
だとすると、今回の”史上最強台風”は、彼らにとっても『人生最強だった』という事になりますね。
私は花見に心騒ぐ人間ですが、来春の花が見れたら、一段と感慨深いのかも・・・・
パンク修理は朝飯前・・だったのに [手作り]
次男の自転車がパンクしました。
ちょっと前までなら、ササッと修理してあげれたのに、結局1週間以上その気にならず、今日やっと直しました。
始めてさえしまえば、やはり30分で終了しました。
モノ作りや修理は、物心ついた頃からの特技だったのに・・・・。
要は気持ちの問題でして・・・・技術関係と云うか、私の好む分野でさえ、最近は億劫になってしまいます。
ヤッパリ年かな~、
気力が・・・
ところで自転車のパンクですが、原因の7割くらいは空気圧不足です。
タイヤの空気圧が少ない時に乗ると、パンクしやすくなります。
チューブのタイヤ側でなく、リム側がスポークの根元に触れてパンクしたりもします。
そして、パンクしてペタンコになった自転車には、絶対乗ってはいけません。
チューブがズタズタになったり、タイヤが破れたりします。
できれば、パンクした車輪のほうを持ち上げながら移動した方がいいです。
最近は、バルブのナットを緩めて空気を抜く(悪意満々な)イタズラも多いようです。
気づかずに乗ってしまうと、チューブに穴があきます。
世の中が、荒(すさ)んできているのでしょうか・・・・。
ちょっと前までなら、ササッと修理してあげれたのに、結局1週間以上その気にならず、今日やっと直しました。
始めてさえしまえば、やはり30分で終了しました。
モノ作りや修理は、物心ついた頃からの特技だったのに・・・・。
要は気持ちの問題でして・・・・技術関係と云うか、私の好む分野でさえ、最近は億劫になってしまいます。
ヤッパリ年かな~、
気力が・・・
ところで自転車のパンクですが、原因の7割くらいは空気圧不足です。
タイヤの空気圧が少ない時に乗ると、パンクしやすくなります。
チューブのタイヤ側でなく、リム側がスポークの根元に触れてパンクしたりもします。
そして、パンクしてペタンコになった自転車には、絶対乗ってはいけません。
チューブがズタズタになったり、タイヤが破れたりします。
できれば、パンクした車輪のほうを持ち上げながら移動した方がいいです。
最近は、バルブのナットを緩めて空気を抜く(悪意満々な)イタズラも多いようです。
気づかずに乗ってしまうと、チューブに穴があきます。
世の中が、荒(すさ)んできているのでしょうか・・・・。