SSブログ

命がけのマラソン [スポーツ]

ドーハ世界陸上、の女子マラソン終わりました。

深夜のスタートにも拘らず、高温多湿。

選手にとっては、たまったもんじゃありません。

ケニア選手の優勝タイム=2時間32分台は、アッパレです。

数字的には平凡でも、心身の消耗は世界記録をも上回るでしょう。

日本の谷本の、落ちてくる選手を拾っての7位入賞も、大した根性です。

これだけ厳しいコンディションでは、選手の生きざまが勝負を分けます。




結局”マラソン”という競技の『本質』とは、そういうモノだったと、あらためて思い知らされました。

マラソンとは、タイムを競い、賞金を争う競技ではなかったと。



その発祥は、ご存知、古代ギリシャのアテナイの戦。

勝利を伝える伝令の兵が、アテネの本陣に辿り着き戦勝報告の直後、息を引き取ったという・・・故事です。


つまりマラソンとは、競技でも、エクササイズでも、趣味でもなく、元々は、命がけの”任務”でした。



男子マラソン代表の川内勇輝選手へ。

「君は暑さ・寒さにはめっぽう強い、その面では特異で偉大なランナーです。 ただひとつ、今回も君に覚悟はあるか?!」

何年か前、君は『(いつも)死んでもいいという思いで走りますから』と発言したが、実際今まで、君の走りは、その覚悟を体現していた。

まったく『上から目線』で生意気な話ですが、元市民ランナーの一人として、川内選手のド根性に期待しています。

10月6日、楽しみです。


フィジカルでまさったアフリカ勢に泡を吹かせる、川内優輝のマラソンを見せてくれ。


“日本最強の市民ランナー”から、世界の星、伝説のランナーとなれ~っ!


*追記  
残念です。女子のレースと違い、あの気温・湿度じゃ無理です。優勝タイムが2時間10分台じゃ、川内の出番はなかったです。熱中症でバタバタ倒れるとか、(大きな試合ではあり得ないだろうけど)低体温賞でリタイア続出とか、そんなサバイバルレースでないと、川内に勝ち目は無い。天に見放されたようなもんです。 ま、腐らず走っていればまだ先があります。・・・10月6日





nice!(0)  コメント(0) 

『想定外』の破壊力 [自然]

この度の台風15号で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。


私も千葉県には通算で30年ほど住んでいますし、子供の頃から長年親しんだ、千葉の海には大変な御恩があります。

ですから、今回の災害には心が痛んでいます。


我がボロ屋は、幸いすぐ南側に風除けとなってくれた家があり、被害は大したことはありませんでした。

普段は、そのせいで日当たりが悪いとか不満もあったのですが、お蔭(影?)で今回は助かりました。

ですがご近所では、瓦を飛ばされたり庭木が倒れた家も多いし、5キロ先からは停電エリアが始まりました。

そして南房総や山武の被害状況は、TV報道でよくご存じのとおりです。


観測史上最強と言われる風速50m越えの風の破壊力は、建物、電柱、樹木にとっても『想定外』の破壊力でした。



台風の発生場所と進路が、変化してきているように感じます。

それは、私がフィリピンに居た頃から続いている、変化です。

徐々に以前より北方(=日本に近くなる)でも発生するようになり、その為に進路が不定で予想しにくくなっているように思います。

よく云われる『温暖化』の影響でしょうか。









nice!(1)  コメント(0) 

最強台風に散った"同期の桜" [終活]

“観測史上最強の台風”(=関東)が上陸した地に住んでいます。

風速50mオーバー、私も初体験でした。

凄かったです。




今朝ジョグに行きました。

いつもの里の遊歩道、大きな木がバタバタ倒れ、小道を遮(さえぎ)っていました。

多くはソメイヨシノの老木でした。

来春の花はもう咲かせられませんが、最強の風と戦った散り際は見事です。


ソメイヨシノの寿命は、通常6~70年と聞きます。

つまり、これらの老木は私と同年代なのでしょうか。

若い方はご存じないでしょうが、言わば"同期の桜"。


だとすると、今回の”史上最強台風”は、彼らにとっても『人生最強だった』という事になりますね。


私は花見に心騒ぐ人間ですが、来春の花が見れたら、一段と感慨深いのかも・・・・








nice!(0)  コメント(0) 

パンク修理は朝飯前・・だったのに [手作り]

次男の自転車がパンクしました。

ちょっと前までなら、ササッと修理してあげれたのに、結局1週間以上その気にならず、今日やっと直しました。

始めてさえしまえば、やはり30分で終了しました。



モノ作りや修理は、物心ついた頃からの特技だったのに・・・・。


要は気持ちの問題でして・・・・技術関係と云うか、私の好む分野でさえ、最近は億劫になってしまいます。


ヤッパリ年かな~、

気力が・・・





ところで自転車のパンクですが、原因の7割くらいは空気圧不足です。

タイヤの空気圧が少ない時に乗ると、パンクしやすくなります。

チューブのタイヤ側でなく、リム側がスポークの根元に触れてパンクしたりもします。

そして、パンクしてペタンコになった自転車には、絶対乗ってはいけません。

チューブがズタズタになったり、タイヤが破れたりします。

できれば、パンクした車輪のほうを持ち上げながら移動した方がいいです。


最近は、バルブのナットを緩めて空気を抜く(悪意満々な)イタズラも多いようです。

気づかずに乗ってしまうと、チューブに穴があきます。


世の中が、荒(すさ)んできているのでしょうか・・・・。







nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。