SSブログ

学校はナゼ国籍を隠したがるのだろう [中学校]

中学校の外国人生徒のお話です。

これで3連続投稿です。

この問題は、私の手には負えないので、これで最後とさせていただきます。



私が、オカシイぞと思ったことを書かせていただきます。

前々回の『ドッジボール事件』の時、

子供と教師を含め、相手の親御さんと会い謝罪をしたときです。

私は、時間通りに学校へ行ったのですが、相手が30分ほど遅れてきました。

その間、先生に状況を聞いたり、雑談したりしていたのですが・・・・

相手の子供の国籍を聞くと、話を逸らそうとするんです。

2.3度また話を向けても、云いませんでした。

相手が来て謝罪している最中、職員がポケトークを操作していたので、(角度を変えて)「何語に訳しているのですか」と質問しようとしたのですが、どうもその話は『タブー』という雰囲気でしたので、止めました。

私は、多少ならいくつかの外国語を操れますので、相手の自国語で謝罪できるなら・・・と思ったのですが。

学校側は、『国籍は言えない』という感じがアリアリでした。



前回の記事の『チャイ』 『な』の時でも、生徒がふざけて国籍を言っただけで、教師はキレて長々と説教。


どうやら、”外国人生徒の国籍は隠す”という、学校の指導要綱でもありそうな気がします。


もしそうであれば、私は、「それは変だ、間違っている」と思うのであります。


当の生徒にしてみれば、『ナゼ私のアイデンティティーである国籍を、恥部のように隠さないといけないの』と思うかもしれない。

逆に考えて、もし貴方様もしくはお子様が外国の学校に行って、『国籍は言うな』と云われたら、どう思うでしょうか。


私の時代には、不幸にも、クラスに外国人はいませんでした。

もし外国人子弟が沢山いたら、子供のことですから、ネェネェ・・・「どこの国?」「どんな国?」「どんな言葉?」・・・それぞれに興味は尽きなかったでしょう。

まるで、”インターナショナルスクール”、もう楽しさしかないでしょう。

そう思うと、今の子供は恵まれていると(私個人は)思うのです。


時代に適合した、”日本の義務教育”を学校と教育委員会に望みます。

海外にお手本は幾らでもあります。

目を瞑るのではなく、残念ながら、世の中には、小中学校にも、差別もイジメもあることを認めて欲しいのです。

そして、じゃぁ、どうすればいいのか、どう無くすべきか、なぜ無くすべきか、正面から向き合う。

それが、”教育”ではないでしょうか。


昨今の円安のせいもあって、外国人にとって、働き先として日本の魅力は低下し、外国人労働者が減少していると聞きます。

『少子化』もあって、外国人の力抜きには、日本という国の未来は明るくないと思うのです。

それでも、子弟が日本の学校に通えば、変な差別を受けるとしたら・・・・



エラそうなことを言って申し訳ないです。

この問題の記事は、もう当分書きません。



nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 6

よしあき・ギャラリー

学校側に問題がありそうですね。
お節介なようですが、他の父兄の方に聞いてみては如何でしょう?
by よしあき・ギャラリー (2023-03-28 15:38) 

yashinoki

よしあき・ギャラリー様、コメントを戴き有難うございます。
そうなんですが・・・
事は、学校&教育委員会の問題だと思うのです。
そして、中学生の親たちはまだ若いし働き盛り、仕事や生活に手一杯で、『それどころじゃない』と云うのが、現実だと思うのです。
自分の身に降りかからないと、興味もないし、動くことはないような・・・
by yashinoki (2023-03-28 16:49) 

風太郎

中学時代、同級生に韓国人と台湾人が一人、
担任の先生はアメリカ人でした。
英語の時間は台湾人と韓国人の級友の二人は
英語の発音がいいと褒められているのが羨ましかった
思い出があります。

by 風太郎 (2023-03-28 20:14) 

八犬伝

今どきの学校は、そうなのですね。
おかしな話ですね。
日本の公立中学で義務教育を受けるなら
郷にいては郷に従え
これが当然のことだと思うのですが
違うのでしょうかね?

by 八犬伝 (2023-03-28 20:56) 

yashinoki

風太郎様、コメントを戴き有難うございます。
担任がアメリカ人とは・・・
英語教師だけでなく、日本の教員免許も持っていたのでしょうか。
当然、日本語も堪能だったのでしょうね。
個人的には、羨ましいと感じます。
by yashinoki (2023-03-28 21:13) 

yashinoki

八犬伝様、コメントを戴き有難うございます。
そうですよね。
人間が古い私もそのように思ってしまうのですが、時代が変わって、外国人の力なしでは、日本は先行き往かなくなってきました。
もはや、『郷』ではなく、グローバルな義務教育の確立が、必要なのかもしれません。
私は老い先短いですから、卑怯なようですが、若い人たちに期待します。
by yashinoki (2023-03-28 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

『チャイ』 『な』翠富士がMVP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。