SSブログ

『ひとりでは、生きてゆけない』・・と云うよりも [終活]

『人間はひとりでは生きて行けない』・・・

『だから・・・・・』



みたいなフレーズを、まるでそれが、”正論”であるかのような、文章やメディア報道が結構あります。


ところが現実は、歳に関係なく、(苦しみながら?)ひとり所帯や孤独に生きる日本人が、増えているように、私は思います。


昭和後期に、大家族が絶滅しそうで、核家族が増えました。

その後の日本は、独身者や高齢者の一人所帯が、珍しくなくなりました。

そして今や『おひとり様』は増加の一方。

ウチは一応、核家族なのですが、もしひとり所帯なら、不便なことが多いと容易に想像つきます(”自由”もあるでしょうが)。


お上という特権階級が弱者を助けないのは、今に始まったことではないので、期待はできません。


『一人では生きていけない人間』と言いながら、一人で生きなければいけない人が、増えているのです。



とまぁ、それは世間様のこと、私は『ろくでなしのへそ曲がり』ですので・・・・

『ひとりで生きていく』なんて、ハナからどうでもイイことです。

『ひとりでは生きられない』と云うのは、ひとりで生きていこうとするから、『生きられない』となるのです。



ひとりだろうが、何人だろうが、関係ない。

むしろ私は、「一人で死んでいきたい」と願う者であります。

生まれる時も、死ぬ時もひとりと云うのは、人間以外の生物であれば、至極当然のことです。



インドのバラモンの教えだったか、”四住期”と云うのがあります。

人生を、4つの時期に分けて生きて死ぬ、というアレです。

若い頃、その考えを知り、少しハマりました。

「カッコイイ!」と思いました。



さて現代の日本。

”遊行期”は無理としても、”林住期”なら何とかなりそうです。

『ポツンと一軒家』に暮らすご老人のような・・・



全く個人的な願望ですけど、私は、死ぬ時に『誰かに看取られて』なんて、御免こうむります。

迷惑です。

通夜だ、葬式だ、墓だ、なんて大きなお世話です。

男一匹、70年以上生きてきて、そのくらいのワガママは通ると思うのです。


何処かで野垂れ死にする。

死骸は獣や虫、バクテリアが処理してくれる。

これは若い頃の私の理想でしたが、もう難しいかもしれません。

百年前なら、よくあったことでしょうが、現代では・・・・



以上、私の妄想。

実際どう死ぬのか・・・未来は分かりません。



ただ、どんなに立派な人でも、死刑囚でも、いつの時代でも、『死』という現実は等しい、のではないかと最近想像します。

少なくとも、”生まれて死ぬ”運命⁽さだめ⁾には、何ら差はないように思うのです。


私が人生をどう卒業するのか、楽しみです。





nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 8

タナカ

Yashinoki様 こんにちは
明治の文豪、夏目漱石 は
随想集で
死は生よりも尊とい
しかし依然として、この生に執着しているのである
と 言っておられます
子供たちのことを心配しながら
49歳で亡くなりました
私達は自分を ごまかして生きているようです
その時に ならなければ
自分の本心は、わからないのでしょう

by タナカ (2023-03-24 08:08) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有難うございます。
漱石は49歳でしたか・・・その時代としても早かったですね。
ですが、かなり闘病もしたというし、考えようによっては、あれだけの功績を残したのですから、”納得の死”であったかもしれませんね。
こればっかりは誰にも分かりませんけど。
by yashinoki (2023-03-24 09:01) 

にゃご吉

卒業の仕方、難しいですね。
考えなくても、なる様になるのですが。
by にゃご吉 (2023-03-26 17:02) 

yashinoki

にゃご吉様、コメントを戴き有難うございます。
そうですよね。
考えても、思い通りになることではないし、自分で自分を看取ることは出来ないし、いちおう遺言と云うか遺書は用意していますけど・・・
by yashinoki (2023-03-26 17:45) 

風の友

私は、晩秋の雑木林の中の日だまりで
一人静に眠るように死ねたらと思っています。

by 風の友 (2023-03-29 02:30) 

yashinoki

風の友様、コメントを戴き有難うございます。
いいですね~。
私は、ジョギングの最中、行き倒れるなんてのも良いのではと思うのですが・・・
絶対に嫌と云うのがひとつあります。
それは、『病院のベッドであちこちに管繋がれて、モニターが〈ピーッ〉』で死ぬことです。
by yashinoki (2023-03-29 05:55) 

Goriot爺さん

先人に種田山頭火という歌人がいます。いつもこの人の人生が頭をよぎります。
by Goriot爺さん (2023-04-01 08:52) 

yashinoki

Goriot爺さん様、コメントを戴き有難うございます。
確かに、山頭火とか良寛和尚のような生き方には、私も共感しますね。
ただ、私は凡人ですから、イザとなったらジタバタするような気もします。
by yashinoki (2023-04-01 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。