SSブログ

『中毒患者』もイイもんだ [酒]

『中毒』と言えば、近頃は『依存症』という言い方が一般的です。

昔、あたり前にゴマンといた、仕事中毒、ワーカホリック。

今は数も減ったでしょうし、風潮的に、肩身が狭いと想像します。


しかし、大谷選手なんかは、野球依存症、野球中毒患者ではないでしょうか。

将棋の藤井さんは、将棋依存症、将棋中毒。

大谷選手から野球を取ったら、藤井さんから将棋を取ったら、何が残るのか、どうなるのか?


程度の差こそあれ、人は誰もが何かに依存しています。

ギャンブル依存症とかは、あまりお勧めできませんけど、『依存症・中毒』は、決して悪い事ばかりじゃありません。


不肖、私の場合はアルコール依存症と言えるでしょう。

しかし、絶対に悪事を働かないと、私が誓っている理由は・・・

もし刑務所に入れられたら、酒が飲めなくなるから(笑)、です。

酒が飲めなくなったら、私は心身を壊すかもしれません。

最強の『抑止力』です。


先達ののたまわく・・・


”酒なくて何の己が桜かな”








nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

扶侶夢

なるほど「中毒患者もイイもんです」
依存症依存症と言うけれど…確かに私たちは何かに依存して生きているのでしょうね。
by 扶侶夢 (2023-03-22 00:55) 

yashinoki

扶侶夢様、拙い記事に、コメントを戴き有難うございます。
私の場合は、アルコールのほかに、PC,ジョギングに依存しています。
どれも、もしできなくなったら、欲求不満になり、体調を崩すと思います。
by yashinoki (2023-03-22 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。