SSブログ

車の『花粉シミ』 [車]

暫くサボっていた洗車をしました。

屋根の塗装に、なんか変な小さなシミがポツポツと・・・・

別に新車でも高級車でもないので、心折れるまではいきませんけど。


「ナンじゃ、こりゃ~ぁ!」(松田優作風)


ワックスを強めにかけても取れません。


そしてこれが、噂の『花粉染み』かと思い当たりました。

塗装に食い込んでいるようです。


「まいったな~」

コンパウンドで取っちゃおうかと考えて・・・・

待てよ~。


ネットで検索してみたら、”花粉染み”対策の詳しいサイトを発見!(↓)

花粉シミを取り除く4つの方法と対策

https://www.pro-iic.com/column/pollen-painting.php



私の選択は、『夏までほおっておくこと』、にしました。

上記のサイトが正しければ、一番ラクです。

(コンパウンドは、絶対ダメだそうです)



しかし、インターネットって、便利というか凄いモノですね。

ネットが無ければ、こんな情報を入手するには、コネかカネか手間が必要です。


皆様、よろしければ、ご自分の車の『花粉シミ』をチェックしたほうがイイですよ。


特に要注意は屋根で、ドア&フェンダーなどサイドの面は花粉が溜まりにくいからか大丈夫なようです(トランクの張りだしが無い、ウチの車の場合ですが)。

それとボンネットも、走れば熱を持つので、花粉染みはできにくい(←これは私見)ように思います。


それにしても、車も花粉症になると云う事・・・でしょうか。





nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 2

df233285

普通の塗装色材成分も、無制限に耐熱性が有るわけでもない
ので。真夏の放射線を、外国や宇宙空間等で過剰に当てると、
影の部分と当たった部分との間でデルタE2~3程度の色の
差が出てしまうので、注意が必要かもしれないですよ。
by df233285 (2023-03-15 07:59) 

yashinoki

df233285様、コメントを戴き有難うございます。
by yashinoki (2023-03-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。