SSブログ

私の「白髪にお酢」は進化した [貧楽]

始めて4か月以上を経た現在、私の「白髪にお酢」のメソッドは進化しています。


相変わらず、過去記事に沢山のアクセスを戴いていますので、感謝して、進化した私の【白髪にお酢】の情報を、アップさせていただきます。

尚、今まで書いた関連記事は、末尾にリストを追記させて戴きましたが、私も始めた頃は『試行錯誤』状態でしたので、間違いもありました。


今回は、完成しつつある”白髪にお酢”のメソッドを、書かせていただきます。

始めに申し上げ確認しなければいけないのは、『被験者?』である私の情報ですね。


本年71歳、男、(今は)1~3センチくらいの短髪(DIYのツーブロック?)、去年秋(実験を始める前)は、黒髪が6割で白髪が4割くらいの半白髪頭、やや軟らかい直毛、毛髪量は多いほうです。



以下は現在の〈最新メソッド〉です。


・使うお酢は黒酢・・・これは当初から変わりません。

・2~4ccくらい(毛髪量に応じます)を小さな皿に差します。

・左手で小皿を持ち、右手の3本の指先に付けて、狙う頭皮にマッサージしながら擦り込みます。

・残ったお酢は、つむじの辺りに小皿ごと垂らし、つむじ周辺にマッサージして擦り込みます。

(以上の所要時間は3分くらいです)

・そのまま2時間以上放置し、頭皮・毛髪に浸潤させ、湯で絞ったタオルで拭き取ります。





『進化』したメソッドの違いは・・・

・ごく初期の頃、黒酢を薄めて、シャンプーのように髪を洗いましたが、これは全く効果なしと分かりました。とにかく、マッサージです。 黒酢を薄めず、頭皮・頭髪にゴシゴシと擦り込むようにします。

・以前は黒酢を擦り込んだ後、手ぬぐいを頭に巻いてパック?していましたが、これも考えれば必要なく、めんどくさいだけです。(2時間以上後に、湯で絞ったタオルで拭けば十分です)



多分読者が一番気になるのは、『お酢臭くならないか?』ではないでしょうか。

慣れたせいもあるでしょうが、匂いはあまり気になりません。

なぜならば、元々黒酢はアミノ酸を多く含むためか、そんなに「酢ッぺー!」という刺激感、匂い・味は米酢や穀物酢ほどしません。

そのせいではないでしょうか。

それと使用量、擦り込む量ですが、多ければイイと云う事ではないと気が付きました。

むしろ少な目がベターです(私は2cc、約ティースプーン1杯分位しか使いません)。

タップリ使えば、それなりに頭はお酢臭くなります。




この前、ひとつ実験しました。

「白髪にお酢」を止めたら、また白髪に戻るのだろうか?

その結果。

徐々に髪が白っぽくなるようで、5日後には、鏡で見ても分かるほどでした。

つまり、黒っぽくなった髪を維持するためには、少なくとも週2はやらないといけない(私の場合ですけど)のではないか・・・。

もちろん始めの頃は、毎日がイイと思います。

そのほうが、ご自分に効果があるかどうかの判断がつきますから。

もし、1か月以上やっても、違いが認められないのであれば、諦めた方が・・・




それから、毛髪全部が真っ白、つまり年季の入った⁽?⁾総白髪の方が「白髪にお酢」をした場合、効果はあるのか?

私には分かりません。

(もし試した方がいたら、結果を教えていただけると有難いです)

私の予測では、効果のある方の場合、『真っ白⇒薄茶がかった白⇒黒茶色っぽい白』になるのではないかと思います。

結果的に『目立たない白髪』になるのでは・・・と。

(想像ですが、100%の年季の入った白髪が黒髪になることは・・・多分ないのでは・・・)



それから付け加えますと、(私の場合)頭が痒くならなくなりました。

これは、多分ですが、頭皮や毛根が(マッサージのせいもあって)健康的になったのでは、と推測いたします。


余談ではありますが、私はこの件で、『黒酢』というものを初めて買いました。

そして分かったのですが、例えば、ラーメンや漬物に、炒め物、焼き物、つまりは料理にホンの少し垂らすだけで、旨味が増すと思いました。

健康にも良いと思います、是非、お試しあれ。




〈過去の関連記事〉

『白髪にお酢』の最新情報

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2023-01-12



『白髪にお酢』の結果発表します

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-11-03



『白髪にお酢』を試してみたら・・・後編

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-10-03


『白髪にお酢』を試してみたら・・・前編

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-09-27-1






nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。