SSブログ

酒呑み限定の、バカな稿でスイマセン [酒]

私、憚りながら、人後に落ちぬ『(大)酒呑み』です。

(全く自慢にはなりませんが・・・)

酒飲みには、イイこともワルイこともあります。


近頃、コロナ騒ぎで外飲みが厳しくなって、家飲みのご同輩が増えていると思いますが、私の場合、帰国後は、ほとんど家飲みです。

高齢者なので、外飲みして、マズイ事があっては、、ということもありますが・・・

『ひとり酒・手酌酒』に慣れると、これはこれで良いこともあります。

まず第一に、『コスパ』がイイッ!

外地暮らしが長かったので、気のおけない友人とかも、もう居ないに等しい。

オネ~ちゃんの居る店など、高くて行けない。

昔「行きつけ」だったスナックやバーなど、とっくに無くなっているだろうし、有ったとしても遠い。


なんか寂しくなってくるので・・・・ここは止めます。



そこで家呑み。



数か月前から、締めの『マイブーム』は、焼酎甲類25度の牛乳割りと、豆乳割りです。

寝る前は、こいつです。

何しろ、牛乳や豆乳なので、(多分)胃に優しい。

そこそこ飲んでも、翌朝、胃が痛むなんてことはあまりないです(たまにあるけど)。

若い頃のように、スコッチのロックなどガブガブ飲んでいたら、翌朝は二日酔いと内臓の傷みで、苦しい思いをするでしょう(幸い、高級スコッチなど買える身分じゃなくなったので、大丈夫?です)。


どうぞご同輩、甲類焼酎25度の牛乳割り又は豆乳割り、お試しあれ。


締めの一句。

胃薬を 酒で飲んで 酒を呑む









nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 8

JUNKO

私は下戸なんですよ。酔った気分を味わってみたいです。
by JUNKO (2023-03-09 20:38) 

八犬伝

胃に優しい
うう~ん
気のせいかも(^^;
by 八犬伝 (2023-03-09 20:49) 

扶侶夢

私ももっぱら家飲みですが、焼酎は苦手なので、ブランデーかワインが好みです。たまに肴によっては日本酒も好きです。
今度、焼酎甲類25度の牛乳割りを試してみようかな?温めるのですか…それとも冷やで…?
by 扶侶夢 (2023-03-09 21:14) 

yashinoki

JUNKO様、コメントを戴き有難うございます。
下戸ですか~、残念ですね。
アルコールを受け付けない体質なら仕方ないですが。
私は、酒好きで得したことのほうが(損したより)圧倒的に多いです。
缶ビール1本から鍛えてみれば・・・(ごめんなさい)。
by yashinoki (2023-03-09 21:41) 

yashinoki

八犬伝様、コメントを戴き有難うございます。
ですよね~。
『罪の意識』と云うと変ですが、ウィスキーのロックとかより内臓に刺激が少ないのでは・・・と思って正当化しています。
by yashinoki (2023-03-09 21:46) 

yashinoki

扶侶夢様、コメントを戴き有難うございます。
私も、芋とか蕎麦の焼酎は苦手です(と云っても貰えば呑みますけど)。
焼酎甲類25度は、プリンタイゼロ・糖質ゼロ、匂い無しで、4Ⅼで1,599円なので、コスパ最高だと思います。
ただし、安ワイン&安ブランデーも安日本酒も、ビール=発泡酒も、自家製梅酒&リンゴ酒も飲みますし・・・自分でもどうしようもないヤツだと思います。
ただひとつ、飲んでも暴れたり、絡んだりの悪さはしないので自分を許しています、もう年だし。

by yashinoki (2023-03-09 21:59) 

df233285

チューブのS&〇食品生ショウガ等、ほぼ同系統他社商品
にも微添加されている酒(酒精)だけで、今のところ私は、
コロナ対応のガマンを続けています。
by df233285 (2023-03-10 07:46) 

yashinoki

df233285様、コメントを戴き有難うございます。
私ごときが言うのもなんですが、ガマンは体に良くないのでは。
by yashinoki (2023-03-10 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。