SSブログ

土俵は締まらないけど、見応えはある [大相撲]

横綱不在にひとり大関では、土俵は締まりません。

けど、『下剋上』というより『群雄割拠』、『我こそは・・』と云う風で、(私が相撲好きのせいか)今場所も面白いです。

まだ今日明日の取り組みがあるので、千秋楽誰が優勝するか、分かりません。

阿武咲、琴勝峰の優勝もありですが、平幕優勝にはそろそろ飽きが・・・・


かといって、貴景勝が今日明日勝って、大関の意地を見せるかと云うと、どうも既に目一杯のようで、疲れが見えます。


となると、TV桟敷のファンとしては、3人とも今日勝って巴戦が、しかも先場所のように一発で決まらない、2巡・3巡なんて、見てみたいですね。

しかも、うち2人は押相撲ですから前代未聞、嘗てなかった勝負となります。

さて明日午後5時半、笑うのは誰でしょうか・・・・


鉄人玉鷲の活躍も、私は心底凄いと思います。


ですが、相撲好きとして、若く人気のある格好良い大関、横綱を待望いたします。

相撲という国技のためにも。





nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 9

タナカ

Yashinoki様 こんにちは
若隆景が体重倍の大男を
ぶん投げる、爽快です
最近、まわし一丁を嫌う
若者が増えたようです
わかる気がします
女子相撲同様に、スパッツ着用
膝の保護にも なります
いかがなものでしょうか

by タナカ (2023-01-22 08:16) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有難うございます。
あの兄弟は、場所ごとに強くなっているような気がしますね。
まわしですが、『ケツッペタを露出するのがイヤ』という若者は以前から居ました。ですが、ふんどし一本だから相撲なわけで、スパッツを履けば、足腰の筋肉の動きも見えなくなるし・・・かえって違和感が・・・
シンクロや新体操、女子フィギュアの衣装同様、ふんどしも慣れちゃえば、何でもないような気もします。
by yashinoki (2023-01-22 09:54) 

シノピー

yashinokiさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
阿武咲、琴勝峰、貴景勝。
この3人の相撲力士さんは元わんぱく相撲出身の力士さんです。

阿武咲 「打越奎也さん」
琴勝峰 「手計富士記さん」
貴景勝 「佐藤貴信さん」

by シノピー (2023-01-27 13:19) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴き有難うございます。
仰るとおりです。
今は、中学・高校の(相撲の有名校)で成らした相撲取りが、大相撲の主力です。
昔は親方衆が故郷や巡業先で、中卒をスカウトして、叩き上げた中卒力士がメインでした。
稀に学生相撲から大相撲に(輪島とか)入門すると『学士様』と言いうことで世間の注目を浴びました。
今は、学生相撲出身の大卒力士も珍しくはありません。
by yashinoki (2023-01-28 07:41) 

シノピー

yashinokiさん、おはようございます。
コメント返信が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、そうだったんですね。
by シノピー (2023-02-08 09:19) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴き有難うございます。
巨漢の男がふんどし一本、丸い土俵で闘う。
世界でも珍しい競技です。
そう言えば、プロレス好きなトランプ元大統領も、来日の際、相撲見物しましたね。
外国首脳の相撲見物は、そうそうは有りません。
あの時は、記憶違いでなければ、既に優勝力士(平幕)が決まっていた後でした。
大した用事もないのに、「トランプさんは相撲を見たくて来たのかな」と私は勘繰りました(笑)。

by yashinoki (2023-02-08 10:03) 

シノピー

yashinokiさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
記事とは無関係なんですが、自分はわんぱく相撲が大好きです。
自分はぽっちゃり/デブ専でもありますが、好意の相撲デブショタ「デブショタ 太った少年のことをいう」が多くも全国大会に出場していましたが、優勝者もいれば、敗北者もいます。
若貴兄弟「特に貴乃花光司元親方」は前身の全日本わんぱく相撲大会の優勝者でもあります。

トランプ元大統領、SNSアカウント凍結の問題などのニューストピックスをよく耳にしますが、ご存知でしょうか?
by シノピー (2023-02-11 13:37) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴き有難うございます。
海外のNewsをチェックすることは、私の趣味ですので、その方面の情報は持っています。
しかし、日本のニュースもそうですが、たいていは報道する側の意図と言うか、ウラがあることが多いので、そこらを考えながらメディアのニュースを見ると面白いです。
BS NHKの『ワールドニュース』なんか、(繰り返し放送)毎日2時間最初は日本語あとは現地語で視聴しています。
私は、「ニュースオタク」です(笑)。
by yashinoki (2023-02-12 08:08) 

シノピー

yashinokiさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
BS-NHK NHK衛星放送の後継放送局。
自分自体に前身は小生時代から、それ以外だと20代後半から30代半ば頃まで、特に「NHK BSニュース」はよく観ていたりしたという放送局でした。

NHKにしても、幼生時代から総合放送や教育Eテレ、yashinokiさん世代の方ならば、得意の時報「ポッポッポッ、ポーン」、そしてNHK「みんなのうた」、「おかあさんといっしょ」などを馴染んだオタクです。
女優の黒柳徹子さんは、NHKテレビ出身の女優さんで、今年で女優デビュー歴70年になります。
by シノピー (2023-02-12 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。