SSブログ

膝は消耗品 [スロージョグ]

『ピッチャーの肩は消耗品』とか言って、最近のプロ野球は球数制限をしています。

私、思うのですが”膝も消耗品”です。


年寄ると、膝に問題を抱える人が多いです。

老化や生活習慣で膝にくることもあるでしょうが、もともと人類の膝は、まだ進化の途中で、未完成なのではないでしょうか。

猿から別れ、2足歩行を始め何万年だか知りませんが、膝の骨格・じん帯・筋肉の構造はまだ(2足歩行用として)実は、完成されていないと思うのです。

そう考えると、腰痛や大たい骨の問題も、然りです。



膝に話を戻すと・・・・

解説者となった白鵬は、相撲中継中、『膝は⁽鍛えれば⁾鍛えるほど悪くなる』と発言しました。

アナウンサーはその発言に反応しませんでした(多分意味が理解できなかった)が、私は現役時代は大嫌いだった横綱の、この言葉には感心しました。

その通りと合点し、納得しました。


ちなみに、私の膝はガタガタです。

使い過ぎで消耗したのだと思います。

膝が着地の衝撃に耐えられないので、もう走れません。

今は歩きに近い『スロージョグ』だけです。

すると悪循環で、膝周りの筋肉や靭帯が更に衰えていき、膝はちっとも良くなりません。



そこで考え、始めたのが、神社の石段昇降です。

実行してみると、(走りでなく歩きなので)膝に衝撃が加わらず、膝周りを強くできるように思えます。

理に適った運動だと思うのです。





憚りながら申し上げます。

普段、膝がすり減るほど練習しているアスリートは、充分ご注意ください。

ガンバリ過ぎるとダメです。

いち度膝を壊すと、元に戻すことは困難です。

引退してからのほうが、人生は長いのです。

引退後もスポーツを楽しみたいのであれば、身体を労わってください。


『膝は鍛えるほど悪くなる』・・・です。





nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

貴景勝おめでとう!老化の方程式? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。