SSブログ

『白髪にお酢』の最新情報 [出来事]

”白髪にお酢”の記事へのアクセスが多いため、最新情報を追加投稿させていただきます。

まず今までの投稿記事は以下の通り(古い順)です。



『白髪にお酢』を試してみたら・・・前編(↓)

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-09-27-1



『白髪にお酢』を試してみたら・・・後編(↓)

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-10-03



『白髪にお酢』の結果発表します(↓)

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-11-03



こうして見ると、私が『白髪にお酢』を始めてから、3か月以上経つわけです。


2023年が明けてから最近は、毎日ではなく週3回ぐらいの頻度です。

現在の私の毛髪の状態は、〈現状維持〉です。

つまり、『白髪あたま』という見た目は、ほとんどありません。


始める前は、3分の1以上の毛が白髪で、『ジジイ』感たっぷりでした。


では白髪が黒髪になったのかと云うと、厳密にいうと、最近は必ずしもそうではないように感じます。


『なんじゃ、そりゃ』と、思われるかもしれませんが・・・

ふつう、白髪って色が白くて、黒髪より若干太く、硬いのではないでしょうか。

ゆえに目立つと思うのです。


あくまで私の場合ですが、『白髪にお酢』をしますと、白がグレーに近い黒になります(強い照明と鏡で確認済)。

黒ではない、中途半端な色です。

そして太さも細くなります。


だから目立たないし、黒髪になったように見えるようです。

黒髪に見えるとすれば、もうそれは黒髪です。

(余談ですが、黒酢マッサージをすると、白髪だけでなく髪の毛全部が、若い頃のように?、軟らかくしなやかになったようです・・・これが良い事なのか悪い事なのか分かりませんけど)


黒酢のアミノ酸?だかの作用と、頭皮のマッサージの効果もあるようです。

(黒酢を擦り込むとき、必然的に頭皮をマッサージします)



もし市販の白髪染めをすれば、ケミカルの作用で色は黒くなるでしょうが、毛根や毛髪に良いか分かりませんし、生涯、染め続けなければ、黒髪は保てないでしょう。

(でないと商売は成り立ちませんから)



まぁ、私は専門家でも何でもないし、難しいことは分かりません。


ただ、浦島太郎が瞬時に白髪になったと云うように、人の毛髪(の白⇔黒)は、精神的な事や栄養状態に左右されるのは、古今東西の事例が証明しています。


毛根やら頭皮が劣化すると毛が白くなることもあるでしょうし、20代・30代で白髪頭の『若白髪』もあるし、『若ハゲ』なんてのもあるし、案外、毛も奥深いシステムに則⁽のっと⁾って、生えているのかも・・・

(纏められなくて、すみません)


いつも書いていますが、黒酢マッサージをして頭が黒くならなかったとしても、私は責任を負えません。

ただ、『ダメだったぞ~ この野郎!』というコメントもメールもまだ来ていませんので、ひょっとすると、一般的に効果があるのかもしれません。


2023年2月の追記:

上の記事の後、更新いたしました(↓)。

私の「白髪にお酢」は進化した


https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2023-02-12










nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

扶侶夢

>『白髪にお酢』をしますと、白がグレーに近い黒になります(強い照明と鏡で確認済)。
>黒ではない、中途半端な色です。
>そして太さも細くなります。

丁寧な実施レポート有難うございます ^^)
具体的で参考になります。でも効果的であるような無いような…で、即実行には至りません(苦笑)
by 扶侶夢 (2023-01-14 02:41) 

yashinoki

扶侶夢様、コメントを戴き有難うございます。
効果の程度に、個人差があることは否めません。
私には、かなりの成果が出ましたが・・・
まぁ、慣れれば2~3分で出来ることですし、1回のコストも黒酢2㏄位です。
お悩みの方は試す価値は有るのでは・・・
ただ、すぐには変わりません。
私の場合ですが、4週間目から白髪が黒っぽくなり始めました。

by yashinoki (2023-01-14 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。