SSブログ

これが少子化対策なら、政府は愚かだ [日本人]

先ごろ、政府は出産一時金の支給額を50万円にする、(『これで、どうだ~!』と云わんばかりに)発表しました。




出産一時金50万円、岸田首相が表明 過去最大の上げ幅


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA103G50Q2A211C2000000/



【主張】出産一時金50万円に 少子化克服へ政府方針を評価

https://www.komei.or.jp/komeinews/p269424/


これで『少子化が食い止められる』、あるいは『改善される』と考えているとしたら、日本国政府は大馬鹿です。

岸田首相本人が言うように、まさしく”異次元の少子化対策”(笑)です。

50万貰っても、諸々の出産費用を払うのです。

1ミリも少子化は止められない、と私は思います。


所詮、我々とは住む世界の違う『上級国民?』たちの発想です。



今の日本の若者は・・・・

『子供を持つとお金がかかり、家計が苦しくなる(あるいは成り立たない)』

『子供がいれば、自分たちの楽しみや趣味の時間が犠牲になる』

『子育てという仕事は、大変で面倒だ』

『教育費が高すぎて…』

・・・・・・etc



一般人に、そう考えている人々が、多いからではないでしょうか。

そして残念なことに、それが当たっているのが今の日本です。

そもそも、結婚さえしたがらない?、結婚できない?、若者が多いのが現代ではないでしょうか。

”子供を作ること”は、彼・彼女らにとって、さらにハードルが高い。


そういった様々な根本的な原因を解決できなくて、『10万足せば』なんて無能すぎるし、国民をバカにしています。



ベビーブーマーという世代がいます。

昭和20年戦争が終わり、平和が訪れ世の中に活気が出て、それから一気に子供が増えました。

27年生まれの私もその端くれ、末端の一人です。

路地裏も学校も、子供で溢れていた。

小学校は6組、中学は9組までありました。

私の5歳上は、人数が多すぎて、一時、米軍払い下げのかまぼこ宿舎を校庭に設置し、教室代わりに使っていました。

(以上23区内の、私の通ったある小中学校の話です)

この競争心溢れる世代が、後の日本の未曽有の経済成長の原動力となったのは、ご承知のとおりです。

とうちゃん・かあちゃんが、額に汗して働きながら、子育てした。



今とは全く世情は違いますが、何故その頃、子供が増えたかと云うと、無論、出産補助金ではありません。

理由は多々あるでしょうが、私が思うに、人々に「未来は明るい!」という希望があったからではないでしょうか。







3大本能とか言いますが、それ以外に生き物の根本として、”自分の子孫を残したい”という欲求があると思うのです。

『絶滅危惧種』は、個体数がある一定限度を下回ると、その後は、絶滅へのスピードが増すという研究があります。


私や皆様の家系、ひいては日本人、日本が滅びる・・・そんなことがあり得ないとは言い切れません。

政治家、官僚、専門家、知識人と云われる人達は、もっと普通の人々と交わり、精査し意見を聞き政策を決めて欲しいです。

少子化を克服した、欧州諸国の政策も見習ってほしい。




さて、日本の少子化が行き着く先とは・・・・何でしょう、未来に希望はあるのだろうか。






nice!(64)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 64

コメント 6

タナカ

Yashinokiさん こんにちは
戦争で何もかも、ぶっこわれた
何から作ろうか
とりあえず子供を作ろう
てな ところじゃないでしょうか
そして、憧れのハワイ航路
憧れの アメリカチャン があった

by タナカ (2023-01-05 11:27) 

風太郎

上級国民だと思い込んでいる政治家は、
上級国民の地位を自分の子供に継がせようとしているので
単なる人気取りの政策ですね。
政治の土台を勉強するべきです。
by 風太郎 (2023-01-05 13:47) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有難うございます。
『とりあえず子供』・・・そうかもしれないですね。
でも、だとすれば、今は『とりあえず子供』という若い人たちは、非常に少ないでしょうから、少子化は果てしないかも。
by yashinoki (2023-01-05 16:38) 

よしあき・ギャラリー

今の政治家は世間知らずが多すぎますね。
by よしあき・ギャラリー (2023-01-05 16:46) 

yashinoki

風太郎様、コメントを戴き有難うございます。
個人的に思うのは、少子化を止める最善の策は、幼稚園から大学までの教育の無償化でしょう。
様々な統計がありますが、子供1人に掛かる教育費が、大学までですと1,600万~2,800万とか云われています。
貧困層にはあり得ませんが、私大の医学部ですと6,000~1億以上とか。
私が30代の頃は、子供1人の教育費&諸経費が、外車1台の所有経費と同じくらい、なんて言われていましたが。
今はそれ以上なのかも・・・・
by yashinoki (2023-01-05 16:53) 

yashinoki

よしあき・ギャラリー様、コメントを戴き有難うございます。
仰るとおりです。
ただその政治家達を選挙で選んでいるのが、国民ですから。
まずは、国民ひとりひとりが自分の意見を持って、投票しないとダメでしょうね。
100年以上、この国はそういう選挙を続けています。
生意気なことを云わせていただければ、政治家だけでなく、国民も、民度の低い民主主義なのでしょう。
かく申す私も、若い頃は選挙に行きませんでしたけど(笑)。
by yashinoki (2023-01-05 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。