SSブログ

K総裁は「クロだ」 [政治]

このブログで何度か取り上げました、日銀のK総裁。

予定通り、2023年の4月迄で(当然ながら)退職するようです。

貧乏人として気になる”退職金”は、5,000万円前後となるそうです。

5千万円を『そんなもんか』と思う人もいるでしょう。

が、庶民感覚からすれば、「ベラボーに高い」。

2期で10年間の退職金ですから。

1流大企業に入社して、順調に出世して、40年勤めあげても5千万はいくかどうかです。

中小企業ならどれくらいでしょうか。

個人事業者や非正規雇用であれば、退職金もボーナスもゼロですけど。


K総裁は過去10年間、日銀総裁としての年収も3,500万円ほどあるらしい。

退職金も年収も、原資は国民の税金ですよ。


下のURLにもありますが、『毎年家が買える』!!!


日銀黒田総裁の年収と退職金がえぐい

https://okanamochi-tabi.com/entry/nitigin-kuroda-nennsyuu



(上は6月に投稿された記事です、7月以降、失言、前言撤回などボロだしの連発でした)


何度も記事で文句を言ったので、もう書きませんが、物価上昇も急激な円安も、政府と日銀が誤った政策を何年も続けたせいでしょう。


ひとつだけ言えば、先月の『物価が上がれば給料も上がる』という開き直った大ウソ。

(給料が上がるのは、政府と関係が深い大企業だけ・・・皆わかっている)

だいいち諸外国の場合は、まず先に給料が上がって、のち物価が上昇し、今年はウクライナ戦争で物価が更に上がりました。


もっと言えば、庶民の願いは、給料が上がり物価が下がることです。

暮らしやすい世の中になることです。



書き出すとキリがないので止めますが・・・

無能無策な政府はもとより・・・・K総裁はクロだ。

スーパーのレジ係がつり銭間違ったって、度重なればクビになります。

居なくなる来春が、少しだけ楽しみです。

最後っ屁とか、しないでください。



これだけ国際競争力の低下した日本という国に必要なのは、もっとカネの掛からない政府、政治家、官僚であります。

頭脳明晰で、瞬時の決断が可能な指導者なのです。


例えば12/13(↓)に投稿した堺屋太一氏のような人物。

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-12-11



政府は官僚に頼らず、在野に人材を求め、重用すべきなのでは・・・・


でもしないでしょう。

『出る杭は打たれる』


残念なことに、長老や保守が幅を利かすこの国の政治では、リベラルは潰される。



私も納税者の端くれですが、少々、個人攻撃的になり申し訳ないです。




nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 6

風太郎

記憶にのこる風評では、マイナス金利に決定した直後に自宅の億ションを買ったことです。
AB総理のもりかけ問題にしても、縁故関係に税金をやりたい放題に使っている感じがします。
今月の年金の8割は電気代です。トホホ……
by 風太郎 (2022-12-27 19:48) 

扶侶夢

他人の金を湯水の様に使い、場合によっては着服して私服を肥やす政治家たち…それが政治家になった目的なんでしょうか。まともにモラルを持った人はどれだけいるんでしょうか。
by 扶侶夢 (2022-12-28 10:20) 

yashinoki

風太郎様、コメントを戴き有難うございます。
K総裁は、そんな事もしているようなのですか。
見方によっては、法に触れないが『インサイダー取引』に近いですね。
露見していなくても、為替に関しては自分が操作しているわけですから、やりたい放題でしょう。
TVは無論、ジャーナリストも御上に遠慮というか忖度というか・・・骨のある人はいないですね。
『どうせ潰される』という諦観?、誰しも自分が可愛いですし。
それにしても、『年金の8割が電気代』とは・・・
心中お察し申し上げます。
by yashinoki (2022-12-28 11:52) 

yashinoki

扶侶夢様、コメントを戴き有難うございます。
政治家や官僚を目指す目的として、『世の中を良くしよう』『皆が住みやすく暮らせる国を造ろう』と考えた人たちも、少なくはないと思います。
しかし、いざ議員様・官僚様になった途端、蓄財に奔る。
そういう人が多いのではないかと、想像します。
下級国民の一人として、情けないとは思います。

by yashinoki (2022-12-28 12:08) 

df233285

>気になる”退職金”は、5,000万円前後

その1/10が、経験から相場かなと。
by df233285 (2022-12-29 07:38) 

yashinoki

df233285様、コメントを戴き有難うございます。
”泣く子と地頭には勝てぬ”と言いますが、全く困ったもんですね。
by yashinoki (2022-12-29 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。