SSブログ

貿易収支大赤字 沈みゆく船? [ボケ老人]

今年度上期の貿易収支が発表されました。

記録的な大赤字ですね。

日本が得意としてきた”安価で高品質”なモノ作りは、すでに昔話の伝説の世界。

今は中国をはじめ、他国の領域です。

K総裁よ、円安が経済の追い風になるなんて、緩和政策にしがみつき我が道を行っても、真逆の効果しかない。

老害をまき散らすのは、やめてくださいな。


今のこの国は、危ない橋を渡っている。


さ~て若者よ、目を覚ませ憂国の士よ、いまこそ世界に飛び出せ! 日本のために。

鮭のように大きくなって帰ってきて、日本と日本人のために、この国を変えてくださいな。




貿易赤字、4~9月過去最大の11兆円 資源高・円安響く

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA200NQ0Q2A021C2000000/?n_cid=BMSR2P001_202210200858


(以下、記事の冒頭をコピー)

財務省が20日発表した2022年度上期(4~9月)の貿易統計速報によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は11兆74億円の赤字だった。

資源高と円安が響き、赤字額は比較可能な1979年度以降の半期で最大になった。

これまで最大だった2013年度下期の8兆7600億円の赤字を超えた。

22年度上期の輸入額は60兆5837億円で、前年同期比で44.5%増えた。

中東からの原油のほか、オーストラリアの液化天然ガス(LNG)や石炭などの輸入額が国際価格の上昇と円安によって膨らんだ。

原油やLNGといった鉱物性燃料の輸入額は2.2倍の17兆7145億円となり、全体の3割近くを占めた。



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。