SSブログ

国葬の総括 [日本]

総括というほどの事ではありませんが、昨日は録画した安倍元総理の国葬を見ました。

自分なりに整理してみました。


ウェストミンスター寺院での、荘厳なエリザベス女王の国葬を見た後ですから、まぁ相撲でいえば、横綱相撲を見た後で、幕下の相撲を見たような感じは否めません。

だいたい何故、国技館なのか当初、不思議に思ったのですが、今までの国葬や国民葬は、たいてい国技館だったという、前例を踏襲したようです。

私としては、(安倍さんの菩提寺の宗派は分かりませんが)増上寺とか浅草寺とか、靖国神社なんてのもありかと思いました。

そのほうが、海外招待客へのウケも良かったでしょう(国葬の大きな目的が”弔問外交”というのであれば)。

2階席、3階席の一般弔問客が、お骨や祭壇、来賓招待客を『上から見下ろす』のは、不敬のような気も致しました。

タレントのコンサートじゃあるまいし・・・・



予想通り、少々盛り上がりに欠けた国葬でした。


その中で、感銘を受けたのは、菅さんの弔辞でした。

安倍元総理への愛に、溢れていました。

友人代表ということですが、まるで最愛の夫を亡くした妻の様な言葉を綴りました。

長年、安倍さんに尽くした官房長官をありありと感じました。

安倍政権の後を継いだ菅総理には、『菅官房長官』がいなかったのが、やはり短命政権だった第一の理由でしょう。






10数億の費用がムダという世論も多かったようですが、海外で「日本の政治家は?」と問えば、『ABE!』が大半だったわけで、これでケジメもつけたと思います。


先ごろ、神戸市の市議会議員が、外国籍の生活保護所帯への生活保護給付費が、年間で何十億と問題にしていました。

日本全体なら毎年何百億(千億単位かも?)ということですので、個人的にはそっちのほうが『大問題』だと思います。

(だいたい現在の生活保護制度は、問題だらけだと思うのです)


また、もし国葬を中止にした場合、一番喜ぶのは朝鮮半島と中国でしょうから、私は国葬賛成派でした。

理屈は変かもしれませんが、国葬費用は国民一人あたりにすれば10数円、しかも一回こっきりです。




nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 2

青い森のヨッチン

自分は国葬反対派です。
理由を述べると長くなるので割愛します(政治信条にかかわるので)が国葬レベルでないお別れの会の大規模のものの方がもっと弔意を表せる人が多くなったと思います。
野党の人もたくさん参加されたでしょう(安倍家としての葬儀にはみなさん弔問されているのだから)
なんかもったいない話というか昔の日本の調整力とかもうないんだなぁと思ってしまいました。
今後神社を造ろうなんて言う話にならなければいいのですが・・

by 青い森のヨッチン (2022-10-02 18:05) 

yashinoki

青い森のヨッチン様、コメントを戴き有難うございます。
メディア報道によればですが、国葬反対の人々が多かったですね。
安倍さんのケースでは、『選挙期間に応援演説中、撃ち殺された』と云う有ってはならないというより、日本に限らず近年なかった衝撃的な事件ですね。
まだ充分政治家として活躍できただろうし残念無念です。
国会で、野党の質問を余裕でかわす姿が懐かしいです。
弾丸もかわせれば良かったのに。

by yashinoki (2022-10-03 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。