SSブログ

交通事故じゃなく、交通⁽犯罪⁾事件と呼んでもいいのでは [出来事]

毎日毎日、TVやSNSのニュースでは、悲惨な『交通事故』のニュースが流れます。

それは、まるで『更新』アップデートされるかのように、次々と入れ替わります。

小1女子が、キックボードに乗って青信号を横断中、トラックに轢かれた・・・

女子高生が、自転車で青信号の横断歩道を横断中、左折してきた自家用車に轢かれた・・・

青信号で直進中、右折車と正面衝突・・・


・・・

思うのですが、死傷者が出た『交通事故』は(状況にもよるとは思いますが)『交通事件』又は『交通犯罪』と称しても良いのでは。

加害者は『犯人』

被害者が重症であれば『傷害事件』

被害者が死亡すれば『殺人事件』



どんな高価なモノであっても、物損であれば何とかなります。

しかし、人の命は取り返しがつきません。

通常の傷害犯・殺人犯と同じ罪の重さ、刑を科してほしいと私は思いますね。


まぁ仮にそうなっても、死人は生き返らないし、親族の悲しみは消えないでしょう。

しかし、『交通事故』でなく『交通事件』と一般名称を変えれば、交通事故の減少に一役かうと思うのですが・・・。



nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 7

hoppe

未遂事件が信号機の色変わるたびに発生してますw
by hoppe (2022-10-21 17:29) 

yashinoki

hoppe様、コメントを戴き有難うございます。
歩行者(横断歩道)と右折・左折車の信号が、同時に青という現状ですよね。
最近”歩者分離信号”が少しづつですが、増えてきました。
全部これにしちゃえば、横断歩道での事故はかなり減るのでは。
by yashinoki (2022-10-23 10:48) 

シノピー

yashinokiさん、おはようございます。
こちらにもコメント投稿いたします。
自分自体に絶対、起こしたくない、巻き込まれたくないことなんですが、自分が気になっているのは、滋賀県大津市の女性高齢ドライバーが侵した園児死傷事故です。
あんな可愛い園児たちがあの事故で命を落とすという衝撃的なニューストピックス、絶対に許せないことか、心が傷みます。
運転していた車種はダイハツ先代ムーヴキャンバスと日産初代ノート前期型でした。
by シノピー (2022-12-27 08:30) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴き有難うございます。
確かに高齢者運転の車は怖いです(私も高齢者ですけど)。
ですが思うに、公道最恐は、高齢者自転車のような気がします。
フラフラしてるし、”予測”ができないです。
先が短いから『命知らず』?運転。
嘗ての暴走族なんて可愛いもんです。
ウチのほうは、小田舎ですから目立ちます。
もしぶつけたら、悪いのはこっちになるので?追い越すときは、
神経使います。


by yashinoki (2022-12-27 12:27) 

シノピー

yashinokiさん、こんにちは。
コメント返信の方をありがとうございました。
そうですね。
以下通りの公開リンクをご覧ください。

https://hike-nan.com/shiga-otsu-shi-about-children-casualties-accident/

どうでしょうか?
by シノピー (2022-12-27 15:38) 

yashinoki

シノピー様、コメントを戴き有難うございます。

拝見いたしました。
『フェラーリが燃えた』なんて事故ですと(そうですよ、そうでしょう)と思うだけなのですが、園児とか子供が被害者となった事故は、憤るし、心が痛みます。
TVのニュースでしたら、見るのが辛くてチャンネルを変えます。
まぁ、年老いたせいもあるでしょうけど・・・

by yashinoki (2022-12-28 11:31) 

シノピー

yashinokiさん、こんにちは。
コメント返信の方をありがとうございました。
フェラーリのボンネットフード燃焼による事故は例外とは思えないことですけど、園児の死傷事故は自分にして、真似したくない、侵したくないことです。
by シノピー (2022-12-28 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。