SSブログ

アレでパンクって・・・ [手作り]

子供の自転車のパンク修理をいたしました。

空気を入れて、半日ほおっておかないと空気が抜けないような、極小のエアー漏れ・・・・こういうパンクは厄介なことが多いです。

バルブを調べ虫ゴムを交換し、やはりチューブだと確信。

空気を入れて、バケツの水につけて2周回しても、穴が見つかりません。

イや~な感じです。

と、見ていた息子が『これなに?』と指さす先に、髪の毛くらいの細い数ミリの物体がチューブから出ていました。

よく見ると金属。

引っこ抜くと、そこからブクブクと泡が出てきました。


細い金属の正体は『ホチキス(の針)』・・・。

”ホチキスでパンク”なんて、初めて見ました。

しかも、タイヤを通り抜けてチューブに刺さったまま。


結局、トータル小一時間かけて修理完了。



ところで自転車のパンク修理。

百均で『パンク修理セット』が売られていますので、自分ですると数十円でできます。

時間は、慣れれば、普通のパンクでしたら30分前後。


自転車屋さんでいくら取られるか知りませんが、押して自転車屋さんに持っていく時間で『修理完了』です(ウチの場合)。






nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 4

tomi_tomi

訪問、nice!有難うございます。自転車のパンクは800~1000円位です。バイクでも2cmぐらいのネジがまっすぐ刺さってる場合があり何で?と思うようなパンクもよくあります^^
by tomi_tomi (2022-07-30 11:00) 

青い森のヨッチン

うちは田舎過ぎて自転車屋さんが1軒もないので自力修理必須です。
スーパーで時期になると自転車販売とかありますがメンテ類は一切してくれません。
田舎にいると何でも自力が基本なので鍛えられます。
by 青い森のヨッチン (2022-07-31 00:24) 

yashinoki

tomi_tomi様、コメントを戴き有難うございます。
パンク修理800~1,000円ですか。ウン十年前と変わらないのでは・・・
ところで、私も単車大好きで、16歳~44歳まで全国各地へのソロキャンプツーリングと日常の足でバイクを愛しました。
今でも欲しいのですが、もう年(70歳)だし、財布も厳しいので自粛しています。
アタマの中では、シングルかVツインと決めていますけど。

by yashinoki (2022-07-31 11:22) 

yashinoki

青い森のヨッチン様、コメントを戴き有難うございます。
『自力が基本』ですか。
どこもかしこも人口減少・過疎化ですから、そうですよね。
今は、SNSとかユーチューブとか便利なモノがありますので、そのへんは良いことだと思います。
by yashinoki (2022-07-31 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。