SSブログ

”竜宮城”は、まだか? [出来事]

ジョグの時、生き物たちを救命していると先日書きました(↓)。


ジョグで救命士に?

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2022-07-04


その中の子亀たち。

先々週など5匹です、ジョグするたび1.2匹です。

遊歩道にうずくまる子亀を拾って、川辺や田んぼの用水際にリリースしていました。

たまに甲長15センチほどの大人?のカメもいますが、ほとんどは、4~8センチほどの今年生まれた子亀達です。

ほおっておけば、我が物顔で激走する自転車に轢かれるのは、目に見えています。


私としては、見るに見かねて亀を水辺に移しているのですが・・・・


心中の片隅には、『浦島太郎』のお話があります。

亀を助けたら竜宮城に招待され・・・云々、というアレです。

ソノためにという訳でも無いのですが、少しは期待しているのです。


(あわよくば・・・)



もう、すでに『玉手箱』は貰ったようにジジィになったのに、『竜宮城』はまだなんですよ。


『あれはウミガメの話だろう』という諸兄もおられるでしょうが、私の前職は、ダイビングインストラクターでして、海の中でさんざん亀と接しておりました。



その結果、悟りました。

恩返しの招待をする亀の話は、マユツバ(もともとおとぎ話だけど)。

話の中のカメは、浜で子供たちに虐められているとき、太郎に助けられています。

海亀が浜に上がるのは、産卵の時ぐらいです。

(ちなみに、何度か見ましたが、交尾は沖の海面で行います)




大潮(たぶん)の満潮の夜に浜に上がり産卵し、すぐ引き潮に乗って海に帰る。

夜明けよりずっと前の時間帯・・・つまり子供たちが遊ぶ時間ではないのです。


ウミガメの恩返しは、ない。


だから、川亀?に期待します。

ほとんどの人が知らない、乙姫様にも会ってみたいです。

竜宮城の乙姫様・・・どんな接待?

手筈通り、竜宮城に行けましたら、ブログにてご報告させていただきます。


乞う、ご期待!


それにしても暑いー---早く竜宮城に行きた~い!












nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 2

タナカ

Yashinokiさん こんにちは
小学4年の時
理科室の水槽に亀が居ました
汚い水
かわいそうで盗み出し
川に放して やりました
土手に置いたら
私を振り返ってから
川に飛び込んで消えました
亀が「ありがとう」 たしかに言った
今でも、盗み出して よかったんだ
思ってます

by タナカ (2022-07-28 09:55) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有難うございます。
『私を振り返って…』『亀が有難う・・・』ー--?
ちょっと、つくっているような・・・お話の話ですね。
by yashinoki (2022-07-30 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。