SSブログ

エアコン ドッカーン! [出来事]

今日23日は、風もなくクソ暑いです。

今日の半分も暑くなかった、一昨日の午後。

用事があって、子供の高校(公立です)の事務室を訪れました。



夏休みだから、ガラガラなのは想定の範囲内。

『室』というより、『ホール』のようにだだっ広い空間。

見渡すと、あちらこちらにバラバラに4人(マスク無しだったからコロナ対策?)、職員がいました。

横に長~い窓口をコツコツすると、一人の女性がやってきて、私の前の引き違いのガラス戸を開けた。

とっ、その瞬間、冷気が『ドッカーン!』と私のほうに押し寄せてきた。


『高原の風』のような・・・・

もう、このまま死んでもいいような・・・


その冷たさと心地よさにに圧倒されながら、用件を伝えると、かの女性は遠くの男性に声をかけ、担当者がやってきた。

窓口で用件を済ませると、即座に、ガラス戸が閉じられた。

彼らの快適な温度・湿度が、私のために妨げられていたのだろう。

(だったら、中に入れてくれたら良かったのに)


お国は、庶民には節電のため『冷房は控えめに・・・』とか言っている。

ウチなどは、高騰する光熱費削減のため、冷房は最低限にしている。


(私個人は『へそ曲がり』ですから、エアコンは使わない、扇風機もめったに使いません。暑いと思ったら水風呂・水シャワーです)



だが、だだっぴろく、何しているかわからない、夏休みの高校事務室は、まるで軽井沢だ。


帰宅して、息子に云った。

国家公務員とは言わないが、せめて『地方公務員になれよ』


生涯、生活給は保障

競争もなく、仕事は楽

休みは保証され、年金も生涯補償

組合も強い

コロナだろうが、円安だろうが、潰れないし減給もない

仕事のミスではクビにならない

社会的信用もある

なんてたって、親方日の丸だ


・・・・一部の、一所懸命に働く公務員の皆様、ごめんなさいな。


















nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

タナカ

Yashinokiさん こんにちは
ちょっとした心遣いで
お互いに気持ちよく なるのに
スマホ社会は 身近な人への
対応が希薄になってます
なんなんでしょうね
めんどくさいからですかね

by タナカ (2022-07-24 07:36) 

yashinoki

タナカ様、暑い中?コメントを戴き有難うございます。
日頃さまざまな違和感を感じるのは、思うに、私が時代遅れだからという気もします。
現在学校の教職員は、20代30代が中心のようで。
校長・教頭でさえ、40代50代が多いのです。
政治家や大企業の管理職じゃないですが、70代なんて百害あって一利なし、なのかもしれませんね。
『老兵は消え去るのみ』ってことでしょう。
まぁ、消え去る前に多少の毒は吐きますけど。

by yashinoki (2022-07-24 15:06) 

青い森のヨッチン

北国でもここ数年は公共の場の冷房化が急激に進んできました。
冬場の灯油が高騰すると独り暮らしのお年寄りなんかには暖房が聞いたこうきゅスペースで日中は過ごすようにといわれていた時もありましたが夏場も冷房の効いた公共スペースへ退避したほうがいいかも?
図書館なんかは今でもお勧めですね~
by 青い森のヨッチン (2022-07-26 12:10) 

yashinoki

青い森のヨッチン様、コメントを戴き有難うございます。
フィリピンにいた私の知人は、『暑い日は朝から夕方までSMにいる』と言っていました。
SMは大型ショッピングセンターです。
比国で図書館・公民館の類いは見たことないし、お役所は職員だけが冷房付きでした。
by yashinoki (2022-07-26 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。