SSブログ

『暗殺』ではなく『殺人』です! [日本]

ご存じのように、安倍元首相が殺されました。

海外のメディアも反応し、各国ともに扱いは大きかったです。

安倍元総理は、(日本国内と違い)海外では『日本の偉大なリーダー』として、知名度も評価もかなり高かったことを知らされました。


私が気になったのは、欧米諸国が『Assassination』とか『Assassinated』、つまり『暗殺』という言葉を使っていたことです。

正しくないと思います。

辞書にも・・・・


暗殺(あんさつ)とは、主に政治的、宗教的または実利的な理由により、要人殺害を密かに計画・立案し、不意打ちを狙って実行する殺人行為

とあります。


今回の事件は、『暗殺』ではなく、『殺人(homicide とか murderとか・・・)』です。

しかも下等で卑劣な殺人です。

BBCやCNNに厳重抗議したいくらいです・・・(冗談ですけど)

(海外では政治家として名を馳せた安倍氏だけに、無条件?に『暗殺』という言葉を使ったのでしょう)


しかし、『暗殺』とは、場合によっては、例えば独裁者やテロリストの暗殺のように、犯行が歓迎されたり、後世、犯人が英雄視されることもあります。

無論、人を殺すことは悪いことですが、暗殺によって沢山の人の命が救われたり、社会が良くなるケースもあるわけです。


今回の殺人は違います。

社会を不安に陥れた、歴史上の汚点でしかありません。

裁判の判決がどうなるかは分かりませんが、犯人は一生刑務所で反省してほしい。



一方、この事件の最大の問題は、こんな人物が、こんな理由で自作した銃で、簡単に元総理を殺せるという、現在日本のお粗末な警備体制、日本の問題点でしょう。

云わばド素人の犯行です。


専門のSP1人と奈良県警の警察官数十人が、警備していたと言われていますが、全員が頭の中は『お花畑』???


こちらも責任を明らかにして、厳罰にしてほしい。

こういう事件が、二度と起こらないようにする為に。

末筆となりましたが、安倍晋三氏のご冥福をお祈りいたします。











nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 2

はせやん

今後とも宜しくお願いします
by はせやん (2022-07-13 11:15) 

yashinoki

はせやん様、コメントを戴き有難うございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by yashinoki (2022-07-16 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。