SSブログ

ジョグで救命士に? [スロージョグ]

今朝(7/4)のジョグは、久々に暑くなかった。

先週は、くそ暑かったです。


先週私は、救命に忙しかった。

遊歩道に出てきて、苦しんで、様々な形に折れ曲がって死んでいる無数のミミズたち。
哀れです。

ジョグするたびに数百匹、あるいはそれ以上のミミズの死骸を見ます。

避けて走るのが大変なくらい。

中には、まだ生きていて、熱い舗装路を這いずり回っているミミズもいます。

私はそいつらを、そこらの小枝や草茎で挟んで、土のある草むらに放り込んでやる。


時節柄なのか、蛇の子供も屍を晒している。

蛇は、ぶっ飛ばして走る、スポーツ自転車に轢かれたのだろう。

すぐ死ぬ為に生まれてきたわけじゃないのに、可哀想ですね。

この前は、甲羅6センチくらいの子亀も、舗装路で手足首を引っ込めうずくまっていたので、川のそばの草むらに投げてあげた。



個人的には、遊歩道は土のままで、舗装するべきではないと思う。

舗装が、道の左右を分断する。


アスファルト舗装は生態系を破壊するし、散歩やジョグをするにしても、土のほうが足腰・膝に優しい。


暴走スポーツサイクルは、スピードが出せなくなるので人の危険も減る。


何のための舗装かわかりませんが、行政はそんなカネがあるなら、こども食堂でも作ったらどうでしょうか。





nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

通りすがり

Yashinokiさん こんにちは
舗装路だと土に還れませんね
土の草むらに放り込んで あげますか
私もセミが ひっくり返って死んでいたら
草むらに放り込みます
せめて 土に還して あげたい
一寸の虫にも五分の魂
地球は人間だけのものでは ありませんね

by 通りすがり (2022-07-05 08:35) 

yashinoki

通りすがり様、コメントをいただき有難うございます。
県や市は予算を残したくないだろうし、出入りの業者に仕事を出せば何かとイイ事もあるだろうし。
まったく人間や野生動物を無視した、工事行政と感じます。
遊歩道では、人とスポーツ自転車の接触事故が激増しました。
by yashinoki (2022-07-05 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。