SSブログ

もう『高齢者』なんだなぁ~ [医療]

近ごろ、めまい、立ちくらみ・・・なります。

まるで朝礼や駅のホームでふらつく、うら若き乙女です。


家の中ではまだイイのですが。


先日・・・・・

近場の用足しで、車でなく自転車に跨って、颯爽と家を出た・・・・つもりが・・・



突然、目の前が暗くなって、「アッ!」という間に転倒しました。



「痛っ!」


誰も見ていないことを確認して、ダメージをチェック。


庇った左手の、擦過傷による出血数か所。

左足首も自転車のどこかにぶつけたようで、出血。

右ひざのお皿も、道路に打ち付けたようで痛い。

右のあばらも・・・・

アッという間のことで、どう転んだかも覚えていません。



ケガは、若い頃から『お友達』なので、ド~ってことはありませんが・・・

年寄るって、こういう事なんですね。

お迎えも近いのかな。

家の中ならともかく、屋外だと他人様にも迷惑をかけそうで、少し心配です。




自己診断ではありますが・・・・・


冬場、私の血圧は上が160~170前後(下は100前後)ですが、近ごろ水が緩んできたので140台に落ちています。



つまり、私的にはですが、140あたりは『低血圧』?でして、めまい&立ちくらみも、そのせいかと。



お後もつかえてますので、そろそろ年貢の納め時ってことでしょうな。


『いつまでも元気』なんてのは、インチキ宣伝文句以外、ありえないし。


『この世』に生まれてきて、死ななかった人は、今まで誰一人いないし。



天寿を全うし、尚且つ、『あの世』というものがあるとしたら、そいつを楽しみたいですね。






nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 6

JUNKO

一度診てもらったらいいですよ。私はめまいふらつきにはずいぶん苦労しました。今は頭痛です。年のせいではあるんですけど。
by JUNKO (2022-06-01 16:04) 

爛漫亭

 目の前が暗くなって突然転倒するのは
危険ですね。起立性低血圧に注意です。
かかりつけ医に相談されては如何ですか。
by 爛漫亭 (2022-06-01 16:49) 

yashinoki

JUNKO様、コメントを戴き有り難うございます。
自分でもバカだと思うのですが、私医者に行かない人なんです。
古希になっても、毎日暴飲、喫煙です。
食も細くなりました。
ですが、医者に行けば時間とおカネを盗られるし、酒・たばこを止めろと云われるだろうし・・・
もともと、20代で野垂れ死にする(笑)つもりでしたので、長生きしすぎです。
こんな馬鹿者がいても、いい様な気もいたします。
でも、ご心配いただき有り難うございます。

by yashinoki (2022-06-01 19:19) 

yashinoki

爛漫亭様、コメントを戴き有り難うございます。
また、ご心配いただき有り難うございます。
『かかりつけ医』と云いますか、そもそも医者にかかった事がほとんどありません。自治体から郵送されてくる健康診断?検診?も行った事はありません。
今ではあり得ない事でしょうが、サラリーマン時代の年1度の健康診断も、行ったのは新入社員の時だけでした。
人事・総務には迷惑かけました(笑)。
老いた今はもう年相応に生きて、年相応に死ねば良いのでは、と思います。
今回は「こけちゃっただけ」でございます。



by yashinoki (2022-06-01 19:41) 

通りすがり

Yashinokiさん こんにちは
タナカ、改め、通りすがり です
死への、ぶれない覚悟
いつも いつも感服してます
ロンブロン島で
日本人独り生き続けてます
Yashinokiさん のブログに励まされ

by 通りすがり (2022-06-02 11:23) 

yashinoki

通りすがり様、コメントを戴き有り難うございます。
ロンブロン島ですか?
恥ずかしながら、名前を知っているだけで、行った事はないのですがミンドロの東方の小島、『秘境』じゃないですか?
失礼ですが、まるで小野田さん?
どうぞお体に気を付けてください。
私、今じゃ日本在住ですが比国で覚えた薬の知識、ずいぶん役に立っています。
比国ほどじゃなくても、日本も医療は高額です。
比国と違い、病室に鉄格子は無いようですが。
私としては、ふた親から戴いた身体を頼りに、今まで生きてきたし、寿命が尽きれば、ジタバタせず受け入れたいですね。
自分としては、70年、懸命に充分に生きたし、明日終わったとしても満足です。
周囲には迷惑かも知れませんが。

by yashinoki (2022-06-02 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。