SSブログ

ウソも100回言えば・・・ [世界]

『嘘も100回言えば真実になる』


・・・とは、ヒットラーの右腕 ”ヨーゼフ・ゲッペルス” が云った言葉といわれています。

いわゆる『プロパガンダ』の類い。

確かに同じことを何度も言っていると、まずはそれを云う本人が信じ、何度も何度も繰り返すことによって、聞く人も本気にすることはあると思います。


ゲッペルスの親玉であるヒットラーは、以下のような【大衆扇動術】を駆使していたという。
(後世の人が分析したのでしょう)



ヒットラー.png
(借り物画像です)



【狡猾】ではありますが、奥が深いです。



このたび満を持して、ウクライナに攻め込んだプーチン大統領。

私見では、彼はヒットラーほどのスケールは無いです。


しかし、大国ロシアです。


独裁者としては、ひょっとして、ヒットラーを”人生の師”と崇めているのでしょうか。


案外プーチンの私室には、ヒットラーの写真があったりして・・・・




嘗ての田中総理。

”列島改造計画”とか”所得倍増”とか、盛んにぶち上げていました。

あの時、国民はその気になって、それなりの『成果』をあげたと個人的には思います。

比較しては、故人である元総理に大変失礼です。

しかし、田中総理も日本の政治家には珍しく、大衆の心を掴む才能に恵まれていました。

だが田中総理には、『狂気』は無かったし、隣国への野心はなかった。

むしろ、(中国のウン10年先を読んだのか)中国と国交回復した。

話が、関係ない田中総理に逸れました。




ちなみに、ヒットラーもゲッペルスも最後は、家族もろとも自殺していると記憶しています。


ウクライナが世界の関心を集めていますが、実はこれまでも、あちこちの国・地域で紛争や戦争が起きています(ロシアがらみで云えばチェチェン戦争など)。

集団による集団の人殺しと破壊行為です。


本当の、怒り・苦しみ・傷み・辛さ・悲しみの大きさは、当事者にしか分からない事でしょう。




世の中に 『悪の栄えた ためしなし』 そんな先人の言葉を信じましょう!






nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

むかえ酒タダのモノはない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。