SSブログ

旨いモノが喰いたい [貧楽]

年末年始です。

普段は手が出ないような、ウマイ食い物を食べたいですね。


日本人は ”味” に拘る民族だし、デパ地下とかスーパーとか美味しいものが幾らでもあります。

レストランや飲食店にも、名店、味の良い料理を出すところは多くあります。


ただし、おカネが無ければそういった食事・食材には、無縁となります。

つまり旨い食品やお店も、「存在しない」のと変わらないのです。



得体の知れない豚肉・鶏肉、不安だらけの中国食品・輸入食品・・・そんなものばかり年中食べています(笑)。


身体には良くないと思います。

私のように『高齢者』になってしまえば、どうせもう、お迎えが近いのでかまいません。

燃費が良くなって、少量で胃は不満を言いません。


しかし、ウチにもいますが青少年には将来があるし大量に食べるので、かなり不安ではあります。




正月が来ても、おせち料理一式、近海産の新鮮な魚介類なんて高くて買えないし・・・




まぁ欧米に追従して『コロナ』や『温暖化』で騒ぐのもいいですけど、個人的には、未曽有の『少子化』と壊滅的な日本の『食料自給率』を何とかして欲しいです。


安心して食べれる食事って、大切な事だと思います。


人間、いや、生き物の3大欲のひとつである「食欲」ですから。


いま安全なのは、ほぼ100%自給できている米のご飯ぐらいでしょうか。





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。