SSブログ

議員様はやめれねぇ~ [政治]

必要があって、”印鑑証明書”を取りに区役所に行きました。


300円!

コピー1枚が300円!

自分でオリジナルをセットする手間はありますが、お店やコンビニなら5円か10円でコピーは取れます。



まぁその差額は、公務員の給料やら、なんやらになるわけでしょう。


辞めれれませんわな~。


『親方日の丸』ですからね、潰れないし。

(公務員の読者がいたらゴメンなさい)




『〇〇と乞食は、3日やったらやめられない』


と昔から言われます。

『〇〇』の部分には、『医者』 『坊主』 『役者』 ・・・など入りました。



私は『公務員』も入れたいですね。



その公務員の、最たるものは、『政治家』、金額が違います。




私の知るところでは、民度が高い欧州など先進国のほうが、政治家の収入が断然に低いです。


議員に限らず、”大統領” ”首相”と言えどもです。



民度の低い国は、一部の例外を除いて仮に本給が低くても、『余禄』が多かったり、権力が強かったりして、実際のところは、カネの話はもう闇の中、何でもアリの世界。




我が国では、今回のコロナのバカ騒ぎで、『1日でも100万円』とか、『1人の国会議員に年間1億5千万の税金』とか、いろいろ議員様たちの財布の中身が少し露出しました。


『あぶく銭?』のホンの一部でしょう。





10数年前、”各国政治の腐敗度ランキング”なんて統計があるのを知りました。


記憶に拠ればですが、日本は先進国と云われながら61位?


現在のランクは知りません(20位前後らしいです)。


調査した機関や年度により、ランキングは結構変わります。


(定かではないので、興味のある方はお調べください)




しかし、私はバカなりに思うのですが・・・

自由や民主主義というものを確立するために、レジスタンス運動や革命を要し、多くの市民の血が流された国々と較べて、押し付けられたというか、何となく民主主義になってしまった我が国との差は、大きいような気がいたします。



ちなみに、私が若い頃に住んで居たある北欧の町の議員(評議員?)さん達は、議長を含め無報酬と聞いていました。


ですから、皆さん他に『仕事』を持っていました。


政治に関わるという事自体が、(本来の意味での) ”奉職” なので、当然のことのようでした。


『世の中をさらに良くしたい』 、『住みやすくしたい』 という強い意思があっての”奉職”でしょうね。




思うに・・・・

『カネ儲けをしたい』とか『金持ちになりたい』という人は、ビジネスの世界に進んで戴きたい。


間違っても、政治家や議員にならないほうが世の為ではないかと。




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。