SSブログ

下級国民の嘆き節 [貧楽]

嘆いてもどうしようもない、だろうけど。

ジワジワとした物価上昇を実感しています。

そろそろ暖房費のことも・・。




近頃の報道です。

日大理事への病院立替えの賄賂、

懲役刑の元法相への金、

皇室の箱入り娘の問題、


コロナ給付金に絡む大病院や店舗・個人の不正受給・・・・その他諸々。


悪党は尽きない。




こういう詐欺師や犯罪者も、あぶく銭という収入で『上級国民』の範疇でしょうか。


せしめた金額のゼロの数が、庶民感覚からすれば、2つ3つ、時には4つ多い。





一方で、長年コツコツと働いて、老後を迎えたお年寄り達がいます。


その中には、国民年金額、月5~7万円だけで、死ぬまで暮らさないといけない何十万人?の高齢者たちがいる。

このままインフレが進行すれば、それはほとんど無理だろう。





数年前、おカネを稼ぐのは『悪いこと』ではない、と主張したIT企業の社長がいた。


確かに犯罪じゃないけど、安易に居直ってもらっては同意しがたい。



狡猾な手段や詐欺行為による金儲けなら「悪いこと」です。



また稼ぎを自慢したり、得たカネで私腹のみを肥やすのは、決して褒められる行為ではないと思う。


「品(ひん)がない」こと甚だしいと、個人的には思います。



下級・貧困老人のひがみかも知れないけど・・・・・




せめて選挙権を行使しよう!?

でも誰に投票したらいいのだろうか。

何しろ候補者たちは上級国民、もしくはこれから議員になって、上級国民の仲間入りという野望を持った連中なのだから。



選挙の時だけ、国民に向かい頭を下げるのです。



それが問題の一角です。







nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。