SSブログ

最悪の夏は終わる・・・けど、変異株はミューに [医療]

下の8月4日の記事で、『コロナ株』の名前はオメガ(Ω)まで行くのか、と冗談半分で投稿しました。

δ(デルタ)株だって:日本に帰りました:SSブログ (ss-blog.jp)

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2021-08-04




昨日(9/1)の厚労省発表ニュース(↓)によれば、既に”ミュー(M)株”まで日本でも見つかったようです。

「ミュー株」国内初確認 2空港検疫で コロンビア由来の変異株(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/1dd9b1ea01bd5d34a70ed97ddf858e3b6b9b8f83





信じていい話かどうかは判断できませんが、もうデルタどころではありません。

下のWHO発表画像(の時点)では、すでに”カッパ(K)”まででした。





サイズ2.jpg


ギリシャ文字では、カッパの次にラムダ(Λ)があってその次がミュー(M)です。

そしてミュー(M)は、12番目のギリシャ文字です。

ミュー(M)の後、最後のオメガ(Ω)まで残り12文字です。




8/4には、変異株がオメガまで行くかとか、(それは無かろうと)軽い気持ちで書いてしまいましたが、”冗談から駒”と云うか、”アルファからオメガ”になってしまうかも・・・・。




ウチのほうでも、小学校の遠足やパラ見学の学習プログラムなど、学校行事が中止になりました。

小中高の修学旅行の中止も見えてきました。


高校の登校は週3日、あとは『自宅学習日』とか、『短縮授業』とか、もはや非常時のようです。



子供時代とは、勉強はともかくとしても、友達と交流したり、出かけたり、一緒に遊んだりケンカしたりして、社会性や情操を育み、心を成長させる大事な時期です。


このコロナ騒ぎが、子供たちの将来に『後遺症』を残さないよう、祈るばかりです。




コロナ以前から『テレワーク』と『主夫』兼業の、ジジィの私にとってさえも、酷い夏でした。


やはり「家族は元気で留守がイイ」と思うのです。



最悪の夏の次は、最悪の秋が来るのでしょうか。


これだけ長く続くと、もうヤケクソになりそうな気分ですが、ガマンするしかないようです。





nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント