SSブログ

最悪の夏は終わる・・・けど、変異株はミューに [医療]

下の8月4日の記事で、『コロナ株』の名前はオメガ(Ω)まで行くのか、と冗談半分で投稿しました。

δ(デルタ)株だって:日本に帰りました:SSブログ (ss-blog.jp)

https://t2mary.blog.ss-blog.jp/2021-08-04




昨日(9/1)の厚労省発表ニュース(↓)によれば、既に”ミュー(M)株”まで日本でも見つかったようです。

「ミュー株」国内初確認 2空港検疫で コロンビア由来の変異株(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/1dd9b1ea01bd5d34a70ed97ddf858e3b6b9b8f83





信じていい話かどうかは判断できませんが、もうデルタどころではありません。

下のWHO発表画像(の時点)では、すでに”カッパ(K)”まででした。





サイズ2.jpg


ギリシャ文字では、カッパの次にラムダ(Λ)があってその次がミュー(M)です。

そしてミュー(M)は、12番目のギリシャ文字です。

ミュー(M)の後、最後のオメガ(Ω)まで残り12文字です。




8/4には、変異株がオメガまで行くかとか、(それは無かろうと)軽い気持ちで書いてしまいましたが、”冗談から駒”と云うか、”アルファからオメガ”になってしまうかも・・・・。




ウチのほうでも、小学校の遠足やパラ見学の学習プログラムなど、学校行事が中止になりました。

小中高の修学旅行の中止も見えてきました。


高校の登校は週3日、あとは『自宅学習日』とか、『短縮授業』とか、もはや非常時のようです。



子供時代とは、勉強はともかくとしても、友達と交流したり、出かけたり、一緒に遊んだりケンカしたりして、社会性や情操を育み、心を成長させる大事な時期です。


このコロナ騒ぎが、子供たちの将来に『後遺症』を残さないよう、祈るばかりです。




コロナ以前から『テレワーク』と『主夫』兼業の、ジジィの私にとってさえも、酷い夏でした。


やはり「家族は元気で留守がイイ」と思うのです。



最悪の夏の次は、最悪の秋が来るのでしょうか。


これだけ長く続くと、もうヤケクソになりそうな気分ですが、ガマンするしかないようです。





nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。