SSブログ

『アツい』のは、温度か?湿度か? [スポーツ]

夏と真夏しかない東南アジアで、ビーチリゾートをやっていた頃・・・・・



日本から来たお客さんが

『これだとーーー日本の方が暑いんじゃない?』


と話しているのを何度か耳にしました。




20年ほど熱帯のビーチで暮らした後、5年半前に帰国しまして。

確かに、”日本の夏”の暑さは・・・北海道と東北北部、そして高い山の上を除いて・・・彼の国を上回る(注:1)ように思います。

私は東京で生まれ育ち、帰国後の現在は千葉に暮らしています。


「蒸し暑い」ですよね。

当地の気温は最高でも35~6度なのですが、湿度が高い。

家の中に居ても、汗ダラダラに暑いのです。



一方、熱帯のビーチは、日本より日射しは遥かに強いし、炎天下の気温は40~50度近くなります。


ですが、湿度は日本ほどではないので、日陰や屋内では汗が引き、さほど暑くはありません。


そして海風でも吹いていれば、むしろ心地良いです。


ところが日本はその海風さえ、ベタついて暑いような感じです。



(ただし、『コンクリートジャングル』と云うか、街中は、車、冷房の排気、道路からの照り返しで、彼の地でも日本同様でとても暑いです)

注:1 あと東南アジアの『真夏』はふつう3~5月でして、それに比べればモンスーンの7~8月は過ごしやすくなります。





それでもまぁ、日本の場合は暑さはいっとき、秋になれば確実に涼しくなるので、いま少しの辛抱でしょう。



皆様もお感じになっているでしょうけど、8月の東京で”オリパラ”開催なんて・・・『我慢比べ』ですか。

なにかの罰ゲームのようですね。



屋外競技は、命を賭けるとか、選手生命を賭ける判断を迫られた選手もいたとおもいます。

トップ選手以外では、『悪条件はチャンス』とみる選手もいるでしょうから。



競技に打ち込んだことが無い人には分からないでしょうが、そこまでやらせるのはいわゆる虐待です。

『みな同じ条件だ』なんて正論ぶる人も居ますが、そんな条件なら要りませんよ。




生命の危険があるから、『暑い時は、外出するな』とか『エアコンは付けろ』とかメディアも官公庁も言うくせに、選手には『炎天下でガンバレッ!』って・・・オカシイ。


あるテニス選手が

『この暑さはテニスができる環境じゃない!  死人が出たら責任取ってくれるのか?』

と抗議し、


『日中じゃなく、せめて夕方の試合開始にしてくれ』

と要求し、開始時間は変更されました。

文句は言ってみるものです。





”離婚の原因は結婚した事” という言い方がありますが、今回の東京オリパラが汚点と大赤字を残す大会だとするなら、そもそも ”誘致をしたことが原因” でしょう。


コロナ騒ぎが無かったとしても、愚行です。


金輪際、やめて欲しい・・・って、云わずとも、もうないですよね。


『お・も・て・な・し』・・・・なんて(そのフレーズのせいで、東京が選ばれたとは思えませんが)・・・まるで詐欺師の甘言のようです。



はなしが『暑さ』からズレましたので、ここらで止めます。









nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

SGD楓

おはようございます。
訪問&nice!ありがとうございます。
by SGD楓 (2021-08-30 05:29) 

yashinoki

SGD楓 様、こちらこそ有り難うございます。
by yashinoki (2021-08-30 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。