SSブログ

壊れたテレビ、自分で直せたーーー前編 [テレビ]

東京五輪が始まる1週間ほど前、ダイニングのTVが壊れた。


私は、ダイニングの横の”独居房”に生息する身でして、私用のTVがあるので困らない。

しかし、家族はTVが見れなくなって困る者もいる。



『(不具合の)症状』は・・・・・

リモコンスイッチONで普通に映るが、20秒ほどで画面が1秒消え、また映るが約10秒で消える。

あとは、TV本体の電源ランプの赤が点滅するだけ。

再度ONしても、以上の繰り返し。


簡単に云えば、「テレビが見れない!」



ナゼこうなったか、ナニをしたから、こうなったかは見当も付かない。



購入時に付いてきた分厚い”取説”を引っ張り出して読んだが、こんなことは書いていない。

ピンとこない。

”トラブルシュート” ”Q&A”にも、該当項目はない。





買った店(=大手家電店)にTELした・・・・


『(症状を伝えると)・・・修理が必要ですね』


「店に持っていったら、そこで直せますか?」


『こちらには修理部門はありませんし、技術者も居ません』


(ナンだ、店は売るだけか?・・・・だろうな)



『出張修理を申し込んで戴くか、店でお預かりして修理に出すかですね』



『え~と~、修理費用の見積もりは・・・(手元に”修理費用のリスト”があるらしい)・・・11,000円から17,000円くらいになります』



私としては、直すための何らかの”アドバイス”が欲しくてTELしたのだか、アチラさんでは修理代をふんだくる事しか『マニュアル』にはないらしい。


「分かりました。考えてみます、ありがとう」と電話を切った。




まぁ、現代の日本じゃ予想通りと云うか、こんなもんでしょう。


世界に冠たる”MADE IN JAPAN”も、今やも中身は海外部品だらけの混血だし、どこで作られたのかさえ不確かなのは、周知の事実です。




しかし、コチトラは”茶の間のラヂオ”の時代に生まれ、テレビと共に育ってきた世代であります。


我が家に入った最初のテレビは、4本足が付いていて、チャンネルはダイアルをバチバチ回し、見ない時には、緞帳を降ろしていた。


それはテレビが”テレビ様”だった良き時代だ。


よ~し、みてろ!


私は「自分で直してやる」と決めて、テレビの勉強(=単なる情報収集だが)を始めた。



次回に続きます。







nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

kousaku

映像が映らないのは映像回路を交換すればと思います、今では各回路ごとに集積パネルになっていると思います、メーカーによって違うかもしれません。
by kousaku (2021-08-10 14:39) 

yashinoki

kousaku様、コメントを戴き有り難うございます。
ブログの画像、綺麗ですね。ウデが良いのかカメラが良いのか、多分両方でしょう。
by yashinoki (2021-08-12 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。