SSブログ

暑気(しょき)当たり [ランニング]

千葉の夏も暑いです。

そのうえ湿度が高いのでバテルし、夜も気温が下がりにくい。


昔は『暑気当たり』とか『日射病』とか言ったような気がしますが、最近は『熱中症』が一般的なようですね。


私なんかは、”熱中”とは「何かに夢中になる」というようなイメージが強く、『熱中症』はどうもピンときません。



まぁ五輪選手に限らず、暑さに参っている方は多いと思います。


私の場合は朝のジョギング。

日が昇り切ってしまうと危険ですから、この頃は早朝にジョグしています。


それにしてもです。

来春に古希になるアル中ジジイが、1.5~2時間ヨタヨタ走りますと”熱中症”になりますね。

自己診断ですが、ネットの『症状』がほぼ該当しています。


収まるまで早ければ3時間、長い日は6時間ほどかかってカラダは平常に戻ります。


その日の体調と、身体が受けたダメージの強弱に拠るのでしょう。



ですがオーケーです。

ジョグは、今の私の暮らしの中で唯一の気晴らしですから。

その代償は払いますよ。




どうせあと半年すれば、今度は『寒い』『寒い』と云うのが人の世の常ですから。


リスクを取っても、私は夏の暑さと日射しを楽しみます。








nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。