SSブログ

雨でもジョグ [運動]

雨続きですが、ジョグはしています。

しないと、私は体調が悪くなる(本当!)ので、小雨なら走ります。

昨日朝とその前回は、2日とも雨でした。



この時期の雨の日のジョグには、良い事があります。

・雨で湿度が高く呼吸が楽

・雨は身体も適度に冷やしてくれる

・晴天に比べれば気温も低めで大汗かかず、雨が心地良い

・太陽にカッと照らされた草木もいいですが、雨にそぼ濡れた緑も『いとおかし』(by枕草子)です

遠くの景色が雨で霞むのも、風情があります

・雨降りは、スポーツ自転車、ランナーもウォーキングもほとんどいないから、気が散らず走りやすい


ザッと以上ですが、大会フリークやタイムを気にするランナーも、今どきは気温が上がる晴天より、小雨のほうが好記録が出やすいです。



今年3月の”最後のびわ湖毎日マラソン”。

鈴木選手が2時間4分台の日本新をたたき出したのも、無論本人の努力の賜物ですが、雨の助けという要素も見逃せません。

(晴れてれば、気温は上がるだろうし風も強く吹いたかも)

2位以下の選手も、自己記録を大きく更新していましたし。

それからやはり、例のナイキのシューズですね。

『びわ湖毎日』が、今年で終わりなのは寂しいですが、これも時代の流れですね。

長い歴史の最後に、華を飾ってくれたのはアッパレです。



私にしても今となっては、”ジョギング”とか言っても、傍から見れば『ジサマがヨタヨタ移動している』だけです。


「現役諸君、若い命を燃やせ!」


と偉そうに言っておきましょう。








nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。