SSブログ

アリ(オリ?)地獄となった東京オリンピック [スポーツ]

知らない人はいない、今回の東京五輪騒動です。


1年延期され、『新型コロナ』騒ぎ同様の長期戦となってしまいました。




”往くも地獄、戻るも地獄”、或いは既に『地獄の1丁目』かも知れません。


あと1か月を切った今、もし中止なんてことになれば、もう地獄の釜茹で、日本のダメージは計り知れません。


どう転んでも損失がないのは、IOCだけという奇妙な構造です。



もうやっちゃうしかないのです。




後世に於いて、どう評価されるかも今は判るわけないです。


無観客でとか言っても、じゃぁそれでコロナ感染拡大とか防げるのか、誰も証明できません。


インド発の『デルタ株』、さらには『デルタ+株』の感染増加なんて、先週から言われています。


ワクチン摂取率の高い国々でも、再々々感染が拡大し、またあちこちでロックダウンが始まりそうです。



ただ救いは、(あまり信用できない)統計に拠ればですが、日本を含む極東アジアの感染?発症者数、死者数は、海外諸国に比してなぜか圧倒的に少ないのです。




コロナ騒ぎが無かったとしても、我が国は毎年50万人ほど人口減する超高齢者社会です。



またCOVID19ウィルス感染を死因とする死者数が、年間1万人、仮に2万人いるとしても、その他の疾病に拠る死者数のほうが多いのも確かな事でしょう。


自殺者数も、我が国は統計上でさえ毎年3~4万人います(しかも若年層は増加傾向)。



日本の国政とIOCは、どうしても五輪を開催したいと云うのはミエミエです。



しかし、『コロナパンデミック』や”オリンピック”を、日本凋落や斜陽日本の言い訳にして欲しくないと思います。

(日本経済の低迷は30年前から既に始まっています)



オリンピック・オタクな私としても、生涯2度目の『東京五輪』は見てみたいです。


勿論、テレビ桟敷でですけど。



いま何がイヤかって、ニュースが暗いネガティブな話ばかり。


ワクワクして明るいニュースは、MLBの大谷選手ぐらいです。


私も市井の庶民、下級国民の一人として、1年以上『コロナ』だ『ワクチン』という話を聞かされ、もうウンザリしています。


ここらでオリンピックでも開けてみて、日本選手のみならず、世界のアスリートの、感動的で華々しいパフォーマンスを堪能したいですね・・・個人的にはですが。








nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

無為自然

大谷選手、オールスター初選出おめでとうございます。良かったですね!当然の結果を残していますし、本番が楽しみです。一緒に応援させて頂きます^^
by 無為自然 (2021-07-02 14:33) 

yashinoki

無為自然様、コメントを戴き有り難うございます。
本当に凄い選手ですね。
日本のプロ野球もオールスターあるんですけど、注目度が・・・・
今回のオリンピックに野球があれば、さらに盛り上がったかも。
全く”スーパーマン”ですが、怪我だけが心配な私です。


by yashinoki (2021-07-05 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。