SSブログ

人を助(す)けるのは・・・ [ランニング]

今朝もジョグしてきました。


私が走り始めたのは、70年代後半です(ほぼ半世紀前)。

練習すればするほど記録が伸びて、「こりゃ、福岡国際も出れるかも」・・・なんて、大バカでした。

才能ゼロというか、10年近く練習しても『サブスリー』がやっとでした。

(気が付くのが遅い)

*当時、福岡国際の出場資格タイムは、2時間24分(参加資格が厳しい『エリート大会』)だったように記憶しています。




それから何十年も経った今。

”古希”目前のジジィな私の、”メンタル&フィジカルヘルス”と言いますか、トリートメントはジョグです。


男の更年期障害だか、自律神経失調症だかで、身も心もガタガタ。

ヨタヨタのジョギング。

オバちゃんやオジちゃんのほとんどに抜かされてしまいますが、私は「ハッピー!」です。


週3回の”至福”の時間、としか言いようがありません。


過去の私の生き様が、今の私を助けてくれています。


カネが掛からないのが何よりです。







nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 4

タナカ

Yashinokiさん こんにちは
たしか3月19日が誕生日ですね
わたしは8月うまれの、3歳年上です。
来年古希の方が
週3回1時間30分のジョッキング
まさに、過去の生き様が助けてくれてます。
私には真似できません。
せいぜい、朝夕のラジオ体操を やるくらいです。

by タナカ (2021-06-25 09:39) 

無為自然

私が40代の頃はまだスマホもスマートウォッチも無く、Gショックのストップウォッチ機能でタイムを計っていました。フルマラソン目的ではなくて、単なるランニング。平坦なコースを10キロ60分で走るくらいの軽いものでしたけれど、身体がとても活性化して、これがランナーズハイ!?などと舞い上がっていた記憶があります。私もジョギングをまた始めようかしら。役立つ情報を有難う御座いました。
by 無為自然 (2021-06-26 21:52) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有り難うございます。
私の生年月日をご存知なんて、タナカ様はどちら様?・・・言わなくていいですよ。
ところで私の今のジョグですが、普通の人が歩くのと大差ない恥ずかしいジョグです。ただ月に数回、ヒザが調子いい時は距離を伸ばして、2時間半くらい楽しみます。タナカ様もいかがですか、まずはウオーキングから。

by yashinoki (2021-06-27 15:37) 

yashinoki

無為自然様、コメントを戴き有り難うございます。
是非始めてください。お近くの湯歩道とか大き目の公園とか、サイクリングコースとか、車が来ない道、空気がキレイで、自然がある場所がお勧めです。
今は私も、心身のサプリみたいにジョグを摂取しています。
by yashinoki (2021-06-27 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。