SSブログ

マスクが増えた [自然]

できれば、毎日ジョグしたい今日この頃の日和(ひより)です。


しかしそうすると、老いてガタガタの身体がもたないのです。

仕方なく、一日おきの楽しみとなっています。



最近、ある変化に気が付きました。




マスクが増えている・・・・・


去年の今頃は、ジョガーもウォ―カーも、半分もしていなかったです。


夏・秋・冬と、月日の流れに連れて、今や9割方がマスク着用です。


私自身は、残りの1割に属します。


青天井のもと、大気を思いきり吸い込んでヨタヨタ走る。



空気中の・・・・


微細なチリ、 花粉、 カビの胞子や細菌類、 PM2.5、 黄砂、 様々なウィルス、たまに小バエや小虫何かも飛び込んできます。


・・・・全部まとめて面倒見ます、痛快です。


『へそ曲がり』ジジィです。



屋外、しかもこんな田舎の里道、遊歩道です。


『ソーシャルディスタンス』で云えば、たまのすれ違いで2~3m、それ以外は10m以上、平均すれば100mくらいでしょうか。


そんなジョギングの時に、わざわざ、不快で息苦しくなるマスクを付ける必要は、私は感じません。



では何故、他のジョガーはマスクをするようになったのでしょうか?


多分ですが、マスクをしている人からの”無言の圧力”でしょう。


それと、他人と同じようにすることで安心する、日本人的特性の故でしょうか。



『村意識』ってヤツ?








nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

”接種券”ーーー放置連休 VS コロナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。