SSブログ

宮さん、冷静になって [日本]

微妙な話題ですので、あまり記事にしたくないのですが、『コロナ』より気になりますので。。。。



例えば、もし私に娘がいたとして、その娘が結婚したいという男が・・・

・・・・相手の母親に援交?の金銭トラブルがあり、

・・・・相手の父親とその両親が自殺?つまり3人も自殺している?らしい、

・・・・相手の言動も、世間の常識とは異なるような、



とかいう人物だとしたら、私は娘の結婚には反対します。



それは、庶民感覚として当然じゃないでしょうか?

親として子供の幸せを願う訳ですから、「おめでとう!ヨカッタね」とは言えません。


こじれれば、「親子の縁を切るぞ」と私なら云うかも知れません。




しかしです。

私のような庶民と違って、秋篠宮様、貴方様は皇族で皇位継承者です。

絶縁できますか?


どんな相手であれ、皇族が眞子様と縁を切ることは不可能なのは、メ―ガンと英国王室の関係を見るまでもありませんね。


眞子様の配偶者とは、言い方を変えれば、将来の”天皇の父親”とか、”天皇の叔父”になる可能性があると思います。

お二人に男子が生まれれば、皇位継承者に連なります。




K氏との結婚を『国民が納得するカタチ』だとは、到底思えない私は異端者でしょうか。


もっと言えば、法的に”結婚は自由”ですが、皇族にも結婚の自由はあるのでしょうか?

『皇籍を離脱すれば云々』という議論は、成り立たないように思います。


ムリでしょうが、宮さん、ちゃぶ台ひっくり返すぐらいのことして欲しい。




私の小さい頃・・・

♪みやさん みやさん おんまのま~えに♪ という歌が歌われていました。

意味も分からず、私も歌っていました。





宮さん宮さん お馬の前に ヒラヒラするのは 何じゃいな トコトンヤレ トンヤレナ あれは朝敵 征伐せよとの 錦の御旗(みはた)じや 知らないか トコトンヤレ トンヤレナ

(↑はその1番のみ)



人の世は”栄枯盛衰”とはいえ、『朝敵』であった私のご先祖様は、4代前に一度全てを失いました。


甲子園じゃないですが、負けた相手に優勝して欲しいと願うみたいな、私のメンタルは古臭いでしょうか。


願わくは、宮さん方、冷静なご判断をして欲しく思います。



ごく大雑把な話ですが・・・・

その昔、天皇家・公家は、武士階級が登場し、武家が権力を握る世の中になると衰退しました。

約千年もの間、公家は武家に諂(へつら)い、世の片隅で生きていくしかなかったと云えば、言い過ぎでしょうか。

その天皇と公家が、幕末に薩長土佐に担がれ、明治維新で復活し、今に至っているのは周知の事です。


現在の眞子様の御結婚問題。


『国民に寄り添う』を本気で行動で示して戴けないものかと、私のような莫迦な平民は心配してしまうのです。









nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。