SSブログ

闘う照ノ富士・戦わない白鵬 [大相撲]

始めに、

「照ノ富士関、おめでとう!」



言うまでもなく、”相撲”は日本古来の伝統行事であります。

現代においては、同時に格闘技、つまり強さを競い合うスポーツという一面も持ち合わせています。



3月場所の照ノ富士は強かったです。

まぁ『強い弱い』は相対的な言葉ですから、他の力士が弱かったとも言えますけどね。

2・3番、少々強引な力まかせの勝ちもありましたが、逆に、膝をかばって無理をしない負けもありました。


ただ総じて、『ここぞ!』という一番では”絶対に勝つ!”という強い気迫を、TV画面からでも感じました。

(『名勝負』とは、両力士が”絶対に勝つ”という、強い意志を持った時に生まれると私は思っています)


今場所は、ともかく勝ちにいく気力の強さが、現3大関を上回った結果の3度目の優勝だと思います。

一度は”地獄を見た男”の強さが光りました。




個人的には、今後の照ノ富士に、気になる点がふたつあります。


・膝サポーター・・・どう見てもデカくブ厚く、何やら中にゴチャゴチャ入っているようです。あの特注サポーターなしでは、勝てないのでしょうか?
万一、膝に不安のある他の力士がマネするようになると困ります。
本来は褌(ふんどし)一本、寸鉄を帯びずハダカで戦うのが相撲でしょうから。



・まだ何かある・・・私は易者ではありませんが、照ノ富士を見ていると「この人には、また大きな困難が起こる」ような気がしてなりません。
杞憂と云うか、間違いであれば幸いです。




いっぽう、戦わない大横綱:白鵬ですが・・・。

・・・・・・・・・・ダメです、書けません。

私だけかも知れませんが、今この人については悪口しか今は書けませんので、止めておきます。

一点だけ、白鵬にぜひ聞きたいことがあるのですが・・・


鶴竜の引退をどう受け止めたのか?・・・・な。

大相撲でメシを食っているメディア関係で、勇気のある人。

誰か、白鵬に問い糺(ただ)していただけませんかね。


協会にも責任はあるでしょう。


相撲協会は❝公益財団法人”ですから、私には、相撲協会にも白鵬にも、身を正す義務があるように思えます。





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

タナカ

Yashinokiさん こんにちは
照ノ富士が白鵬に
引導を渡してもらいたいですね。
それにしても白鵬の
執着心の粘着力は
すさまじいものがありますね。
潔さを美徳とする日本人には
ちょっと、馴染めません。

by タナカ (2021-03-31 07:04) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有り難うございます。
私も仰る通りになれば良しと思うのですが、今場所(3月場所)初日と2日目だけ出て、勝っているのに休場するという手口と云うか、やり方を見ますと、照ノ富士からも逃げるかも・・・
by yashinoki (2021-04-01 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。