SSブログ

これから始まる『ワクチン接種騒ぎ』 [日本]

”COVID19 感染症”(日本で云う『新型コロナ』)のワクチン、結局と云うか、いまだ”日本製のワクチン”は影も形も見えません。

世界では、英・米・ロシア・チャイナ・インドなどなどで作られ、とっくのとうに、接種が始まっています。

COVID19感染のクラスターは、チャイナ以外では、客船:ダイアモンドプリンセス号から起きているので、世界に先駆け、日本にもワクチン開発のチャンスはあったと思うのですが、まぁ、現在の日本の病理医学の分野ってのは、やはりレベルが低いのでしょうか。

それとも、リスクを取らない用心深い国民性が、災いしたのでしょうか。



さて、あちこちのワクチン。

『何処其処から何千万回分供給』とか、『何処其処に何千回分発注』『何処其処のワクチンを日本国内で生産』なんてニュースが、毎日のように溢れています。

ですが、『いくらで契約しました』というカネの話しは何処も云わないですね。

『何千万回分のワクチン』が無料ではないはずです。

購入ですから、買う相手の製薬会社や提供国へ、おカネを払わないといけないのですが。

値段は非公表?ですか??

まぁ、売る相手の足元みて値段を付ける訳でしょうから、ウヤムヤにするのは当然?

現在は各国間でワクチンの『奪い合い』の様相を呈しているようで、ワクチン製造販売は政治の道具、取引手段、云わば兵器のようです。



少し話が飛びますが、ウチの一家がセブ島に済んでいた頃です。

日本と同じで、子供たちが生まれてから、何種類もの予防注射を受けました。

システムが日本とは異なります。

・病院に行く
・何々の予防接種を受けたいとドクターに告げる
・診察後、ドクターは処方箋を書く
・それを持って病院内の薬局に行き、注射器と薬液の代金を支払う
・診察室に戻り、ドクターが注射する
・自分で母子手帳?のようなノートに記帳する

薬や注射液は薬局の収入、診察料・技術料はドクターの収入、大雑把に云えばそんな感じでした。

ウチが外国人一家のせいもありますが、高い予防接種ですと、日本円で2万円近くしました。

ウチは日系企業の駐在員一家ではありませんので、戸籍はあっても住民票は除籍していました。

よって予算の都合で、あまり高額な予防接種はパスしました。

5年前に帰国後、住民票・健康保険等整え、パスした接種をチェックし日本で受けました。



さて今回のCOVID19ワクチン接種、未だ不明瞭な部分があります。

その一つは、無料で受けられるとTVでは言っていますが、医院や病院で受けた場合も完全無料なんでしょうか。

それとも、保険適用で全額が国家負担(=税金)となり、病院や医院は7割?貰う?

医院や病院がタダ働きするとは思えないし・・・・

よく分かりませんね。



それにしても、海外から買うこのワクチン、1回分当たりお幾らなのか興味ありますね。

確かな事は、『感染騒ぎ』に辟易した庶民を次に攻めるのは、『ワクチン接種騒ぎ』でしょう。


ヤジ馬根性で済みません。






nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。