SSブログ

薬九層倍ですね [医療]

20年間のフィリピン田舎生活の名残で、常備薬はネットの海外通販で入手しています。

例えば鎮痛剤。

痛みや炎症の原因を治すステロイド系、抗生物質系、そして『頓服』と云うか、単に痛みだけを押さえる鎮痛薬など結構そろえてあります。




3週間ほど前、かつて無い強烈な歯痛に見舞われました。


歯のみならず、顔面半分、目や耳まで痛み、リンパも腫れ眠れない。


2日間、各種鎮痛薬(頓服)を服用しまくり、やっと痛みを鎮めました。


そして、痛みが治まってから歯科医院に電話し、1週間後の予約を取り、現在通院しています。



で、思いつきました。

国保で3割負担だから、鎮痛剤を処方してもらえば、海外通販よりさらに安く買えるのでは? という下心。


治療中、歯科医師に言ってみました。

「また痛くなった時のため、鎮痛剤を処方してもらえませんか?」


試しに、”ジクロフェナクナトリウム25mg錠”という、ごく一般的な鎮痛解熱薬を指定しました。



治療後、窓口で4錠渡されました。

【診療明細書】をチェックすると・・・

治療や検査など以外の項目に。


1.薬剤情報提供料ーーー保険点数10点

2.調剤料ーーー11点

3.処方料ーーー42点

4.ジクロフェナクナトリウム25mg錠 4回分ーーー4点

(1点=10円ですよね)



【領収書】を見ると、上記の内、2.3.4.が投薬のカテゴリーで57点となっています。


薬剤情報提供料?

むしろ私が薬を指定したのですから、私が薬剤情報提供者じゃないでしょうか(笑)。

そんな話はイイとして・・・



私の負担は3割ですから、570円(57点)のうち171円(つまり国保の負担が残りの399円)。

今回4錠ですから単純計算で、171÷4で 1錠=43円。

海外通販ですと、送料は別として1錠=27円で入手できます。


ちなみに、 ジクロフェナクナトリウム25mg錠の日本での薬価は、1錠当たりたった約6円です。

結論を云えば、3割負担でも、通販のほうがまだ安いのです。


6円薬価の薬を4錠処方して、歯科医師には570円収入があった、という事になりますね。




子供の頃から、『魚三層倍・・・・薬九層倍、坊主丸儲け』という言葉は聞いて知っています。

『鼻クソ丸めて萬金丹(まんきんたん)』なんてのもありました。



今でもホントなんですかね、これは・・・・

病院も医院も、医師も言ってみれば、『商売』でしょうし、経営なら経営として成り立たせないと喰ってはいけない。


まぁ、少なくとも国保の保険料が下がることは無さそうです、今後共。

てなわけで、薬を安く入手する私の作戦は、失敗の巻となりました。


皆様お健やかに。








nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 4

たぃ

日本の医療はお金を中心に考えられていますよね
私も毎日薬を飲む身ですから文句言えないけれど
なんとか費とかが多くて結構支払いが多いのは気になっています
平気で徐々に値上がりするし、信用置けません
by たぃ (2021-02-14 13:24) 

タナカ

こんにちは
パソコンが壊れてました。
Yashinokiさんから伝授された
痛い歯をゴシゴシ我慢して磨く
日に2回やっていたら
徐々に痛みは緩和されました。
助かってます。

by タナカ (2021-02-15 10:47) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有り難うございます。
そうですか、良かったです。
ただあまり強い力でやると逆効果かも、あくまでも歯と歯茎の間のマッサージで、痛みを散らすだけですから。
重症の虫歯や、末期的歯周病には効果ないかもしれません。
タナカ様の歯痛が収まる事を願います。
by yashinoki (2021-02-16 06:35) 

yashinoki

たぃ様、コメントを戴き有り難うございます。
昔から言われているように、『医は仁術』じゃなく、今はもう完全に『医は算術』ってことでしょうか。
やはり医師になるための投資額が莫大?だから、元を取ろうとするのでしょうか。
私は下級国民?ですから、なるべく病気にかからないよう、罹っても我慢して、検査漬けのボッタくりスパイラルに嵌まらないよう注意しています。
by yashinoki (2021-02-16 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。