SSブログ

『刃向かう者は切り捨てよ』 [テレビ]

『刃向かう者は切り捨てよ』


これは時代劇の”鬼平犯科帳”で、『鬼の平蔵』がよく言うセリフ。


TVの『鬼平』は人情味溢れる人物ですが、相手が刃向かう凶悪犯であれば、現場で切って捨てる。

わざわざ捕縛して、時間をかけて詮議してもどうせ打ち首。

であるなら、その手間を省いてやろうということです。

というより、心底から”悪”を憎んだのか・・・・

個人的には、犯罪や悪事はほとんどが所謂、"弱い者いじめ"だと考えています。


『鬼の平蔵』=長谷川平蔵は実在した人物で、新宿区にお墓もあるそうです。



日本はともかく、海外諸国では、(メディアによれば)乱射犯やテロリストを警察官などが現場で射殺するケースが多いです。

しかも、それで社会から非難されることは、(私の知っている限りでは)ほとんどない。

翻って、我が日本国。


犯人がどんな相手であれ、警官が暴力をふるったり、発砲したりすると、『世間』は眉を顰(ひそ)めるように思われる。

お国柄なのか。

『男はつらいよ』じゃなくて、警察官はつらいよ、が本音じゃないでしょうか。


「鬼平!あの世から復活して、出て来いや!」

・・・・といっても、今の日本はどんな犯罪者でも”人権”がある『法治国家』だし、ムリか。





それら凶悪犯と言いますか、他人様を傷つけたり命を奪う犯罪より、近頃の日本では際立つのが知能犯・・・詐欺や騙しです。

スマホやネットのフィッシング詐欺、お年寄りを騙す為の訪問・電話、投資関係の詐欺、今なら給付金の受給詐欺、・・・・etc。

このような人の弱みやヒトの好さに付け込む、卑劣で狡い犯罪のニュースを見聞きすると、殊更にムカムカします。

これも時代かもしれませんが・・・・


とどのつまりは、どこの国とは言いませんが、『放置』国家にならぬ様、”世界一”と云われる日本の警察に頼るしかありません。


“国民の生命と財産を守る” 警察官の皆様、本当にいつも有り難うございます。

(感謝にたえないのは、自衛官の方々へも同様です)


実際のところ、”犯罪を憎む気持ち”というものは普通は他人事で、自分自身が”被害者”の立場になってはじめて、心底から分かるものではないでしょうか。

我が家も帰国してこの5年間、様々な事が起きました。

しかし、万物同様に、人は死ぬまで必死?に生き続けなければならないと思っています。




おそらく、これが2020年の最後の私の投稿となります。

いつも見て頂き有り難うございます。

2021年も書き続ける所存でございますので、たまに寄っていただけると幸いです。


年末年始、そして来る年、皆様と御家族、日本国、否、世界中の人々と国々とが、安寧であることを祈念いたします。









nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

yoko-minato

そうですね。
日本はどんな犯罪者でも人権は
守られることが多いですよね。
アメリカの映画などを見ると
犯罪者に容赦ないですよね。

by yoko-minato (2020-12-30 11:50) 

タナカ

YASHINOKIさん こんにちは
来年も続ける。
ありがとうございます。
たまに寄らせて いただきます。

by タナカ (2020-12-30 15:26) 

df233285

長谷川平蔵は実は、「鬼の平蔵」より「刑事コロンボ」に実像が近い
疑いが有ります。武器を常態して、脅しを効かせている近世武家は、
近世にはありきたり。それよりも、犯罪者を具体的に捕獲する能力が
高くて悪役に恐れられるには、足取りの痕跡を掴む、鋭い観察力の
存在が、必要だからだと思われるからです。
by df233285 (2020-12-31 07:28) 

ぽちの輔

良いお年を^^
by ぽちの輔 (2020-12-31 07:41) 

yashinoki

yoko-minato様、コメントを戴き有り難うございます。
君子危うきに・・・じゃないですが、ヤバい人には近づかないのが一番。
ですが昨今のワルは、見た目とかじゃ普通の人と同じようで。

by yashinoki (2020-12-31 08:36) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴き有り難うございます。
身体が動かなくなるか、アタマがいっちゃうまで続けると思います。宜しくお願い致します。 そして良いお年を!
by yashinoki (2020-12-31 08:39) 

yashinoki

df233285様、コメントを戴き有り難うございます。
そうですね、原作を読んでましても、荒業もありますが、名刑事風な推理やカン働きが冴えてますよね。
by yashinoki (2020-12-31 08:48) 

yashinoki

ぽちの輔様、コメントを戴き有り難うございます。
ぽちの輔様もどうぞ良いお年を!
by yashinoki (2020-12-31 08:49) 

kiyokiyo

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします^^
by kiyokiyo (2021-01-01 10:02) 

yashinoki

kiyokiyo様、コメントを戴き有り難うございました。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
by yashinoki (2021-01-01 16:42) 

K&T企画(たけし)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)/
by K&T企画(たけし) (2021-01-01 19:16) 

yashinoki

K&T企画(たけし)様、コメントを戴き有り難うございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
by yashinoki (2021-01-02 11:42) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 11:59) 

yashinoki

ネオ・アッキー様、コメントを戴き有り難うございます。
そうですね~、どんな年になるでしょうね。
穏便に普通に、お願いしたいものです。
by yashinoki (2021-01-03 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。