SSブログ

全部『コロナ』のせいにするか? [貧楽]

ご無沙汰してしまいました。

気分が乗らなくて・・・。

言い訳すれば、これもコロナ(Covid19)騒ぎのせいでしょうか。


(私も含め?)日本人気質の故か・・・・何とか飯は食ってますが10か月も続くと、気が滅入っちゃてるひとが多いでしょうね。




それにしても、『ゴーツーキャンペーン』、EAT,TRAVEL & EVENT・・・愚策。

税金はしっかりとられてるけど、そんなことに使うおカネが無い( コロナ、或いはそれ以前から失職して、外食・外泊・イベント行けない)人々のことを、考えてない。

(大抵は、失業保険も退職金も無い失業者達、食と住で目いっぱいの人々です。)



もともと、事業・起業とは、経営者とは自己責任じゃなかった?

水商売は無論、宿泊・飲食業、イベント業、リスク覚悟の商売ではなかったのでしょうか。

当たれば儲かる、しくじれば地獄という世界です。


そして、それこそが商売の醍醐味です。


お客様が来ない、収入減で潰れそうだからと言って、その咎をコロナだけに転換していいものでしょうか?



国民の血税という、セーフティーネットから補填されて嬉しい?


事業主としての矜持はある?




私事で恐縮ですが・・・

このブログの過去ログにあるように、かつてセブ島でビーチリゾートを経営していました。

海が頼りの仕事、文字通り『水商売』です。

良い時も悪い時もありました。



頭と身体を使い切って仕事して、スタッフを雇用して給料を払い、生活を保障するのが経営者の務め。

そして、それぞれのスタッフには家族達もいる。

皆の生活を、日々食べさせる責任を負う。


自分達がどうにかなっても、給料は払わなければ・・・スタッフとその子供たちの顔が浮かぶ。

楽しい時より、苦しい時のほうが多いのが経営者。



・・・・以上は、ウチの昔話でした。





コロナ騒動の最中ですが・・・・・


古来より、”窮すれば通ず”と言う言葉もあります。

旅行や飲食業界の中には、何とか工夫して、この場を凌ごうと努力する経営者もいる。

その中には、成功して業績を伸ばしている商売人さえいる。


出口のないトンネルは無いし、ピンチはチャンスです。



現在のコロナ騒ぎも、必ず終わりが来るものです。

メディアに振り回されて一喜一憂しないで、家族と我が身を守り耐え忍ぶ。

今できることをシッカリやる。



・・・・・とまずは第一に、自分に言い聞かせています。








nice!(34)  コメント(3) 

nice! 34

コメント 3

タナカ

YASHINOKIさんの性格は
一生苦労を背負うでしょう
しかし、それを覚悟して生きる様に
感動してます。

by タナカ (2020-12-06 07:43) 

yashinoki

タナカ様、コメントを戴きありがとうございます。
私は、不器用に、自分に正直に生きてきただけのロクデナシです。
その結果、家族や他人様に迷惑を掛けたことも有ると思います。
もうすぐ古希で、残りは限られてますが、自分が正しいと考えることは主張したいし、行動したいです。
客観的には、タダの糞ジジィだと承知していますけど。

by yashinoki (2020-12-06 18:49) 

タナカ

おはようございます。
ブログを見ている人達
奥様に 子供たち
誰も Yashinokiさんを
糞ジジイ なんて思ってません。
自分だけが
『俺は 糞ジジイだ!』
言ったって、通用しません

by タナカ (2020-12-08 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。