SSブログ

クマにはクリだって・・・ [自然]

人の住む地域で、クマに襲われる被害が増加しているらしい。

一昨日、TVで

『クマが人里に出てくるのは、山に食物が少ないから…』

(確かにそうかもしれないな)

『山に栗の木をたくさん植えれば、クリは熊の食料になるからクマは山を下りて来なくなる』なんて、熱く語っていた。

(なるほど、クマだって、来たくて住宅地に出て来てるわけじゃないだろうし、良い考えかも)




だけど、待てよ~。

ウチの息子たちはクマじゃないけど、田舎から送ってきた栗を茹でてさらに切ってやっても、あまり食べない。

何故なら、(多分だけど)、日常の添加物ケミカルだらけの食料品やらお菓子・飲み物の味に慣れて、自然な食物のうま味が分からない(=美味しいと思わない)からではないだろうか?


だとすると、クマだって人間の作る改良(?)された野菜や果物、加工食品などの味を知ってしまえば、山に栗がゴマンとあっても、ガバガバ食べるだろうか?


山里の畑や果樹園が、熊、猪、狸、鹿、イタチなど野生動物の被害に遭うという。

彼らはもう、人間の食べ物の味に慣れているのではないだろうか。


知床のクマだって、『鮭はカナダのキングか、ノルウェーのトロサーモンにかぎる!』なんて思っているのかも知れない。



私だって、子供のころ「ウメ~ウメ~」と隠れて食べた、駄菓子屋の鉄板の”べった焼き(*)”を今食べたとしたら、マズイと思うに違いない。



*べった焼き・・・メリケン粉を水で溶いてソースを足して、鉄板で焼いてチョコチョコつまんで食べる。たまにみじん切りキャベツが入る(今のもんじゃの原形?)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。