SSブログ

横綱失格 [大相撲]


あすからの9月場所、白鵬&鶴竜は休場だそうです。

横綱失格です。

過去の(少なくとも30年くらい前までの)横綱達は、休場だの途中休場だの滅多にしなかったと思います。

何故なら”横綱”だからです。


大関以下と違い、横綱には降格はありません。

つまり、横綱が土俵に上がれなければ、勝てなければ、潔く辞めて然るべき。

暗黙の了解・・・それが今や通用しないようです。

ひどいもんです。

先場所、7月場所もそうでした。


特に白鵬、白星欲しさの手段を択ばぬ勝ち方、そして優勝の目が無くなればトットと休場。

「恥を知れ!」


“心技体”で云えば、技と体はイイとして、肝心の”心”は、横綱に相応しくはないように思います。

どこから出たか、報道では『蹲踞(そんきょ)もできない』ほど悪いとか。

もしそれが事実であれば、トットと引退すべきでしょう。

もっとも、この二人の場合、休場してくれた方が場所が盛り上がるという、今までの経緯もありますが。

弱音を吐くこと自体、横綱失格。


ちなみに、白鵬は横綱昇進の際、口上では・・・「精神一到を貫き、相撲道に精進します」 ・・・と云っています。

相撲道とは、精進とは、・・・白鵬の見解を聞きたいものですね。



相撲協会とか横審は、今後は大関を横綱に昇進させる際、一筆とるべきじゃないでしょうか。


"惜しまれるうちが花"なんですが、白鵬はとっくにその時期は過ぎているようで。


『守銭奴』とか『給料泥棒』とか、そのうち言われそうですね。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。