SSブログ

新型の豚ウィルス [医療]

COVID-19ウィルス感染症で、世界中が大騒ぎの今だからなのか、別のウィルス感染症に関しメディア報道が出てきた(↓)。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61006870R00C20A7000000/

ヒトに感染する豚インフル、中国で新型ウイルス発見

(上の本文記事は、末尾にコピーさせていただきました。)




記事によれば、この豚インフルエンザウィルスは2011年に『発見』されたらしいのですが、2016年以降に、その変異種である”G4 ウィルス”の感染拡大が確認された旨。

思うに、『新型コロナ』=COVID-19だけがウィルスじゃないよ、と云うか、ウイルスの種類なんて、人類の総人口ほどあっても不思議じゃない気がします。

それにしても、またもやお隣の赤い国でした。

先のことは分かりませんが、かの国の戦略として、COVID-19の次の流行はこのG4 ウイルスではないような・・・




(以下は冒頭URLの本文です)

【ニューヨーク=西邨紘子】中国でヒトに感染能力を持つ豚インフルエンザの新型ウイルスが確認された。29日、中国の研究チームが米科学雑誌「アメリカ科学アカデミー紀要」に掲載した研究で明らかになった。

研究チームは2011年から18年にかけて、中国国内の複数の養豚場で豚からインフルエンザウイルスを採取して分析した。その結果、16年以降にH1N1の変異種「G4ウイルス」の感染が広がりはじめたことが分かった。
養豚場の従業員388人を検査したところ、10%に過去にこのウイルスに感染したことを示す抗体が確認された。既存のインフルエンザウイルスに対する抗体は、このウイルスに効果を持たないことも分かったという。

これまでのところ、G4ウイルスがヒトからヒトに感染を広げた例は確認されていない。ただ、ヒトへの感染例が増えることで次の流行を招くウイルスに変異する可能性が高まるという。研究チームは「養豚業従事者などへのモニタリングの仕組みを早急に導入する必要がある」と注意喚起している。










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。