SSブログ

『感染』選択は得? [自然]


長く更新できず、失礼いたしました。


何しろ日本を含め、世界中のメディアは"COVID-19感染症”の話題ばかり、もう満腹で(些か不謹慎ですが)食傷気味です。

しかもどうやらコロナ騒ぎでは、近頃、赤い国の一人勝ちが見えてきた感があります。

『どさくさ紛れ』とでもいうのでしょうか、香港、インド国境、台湾、ウイグル&チベット、南沙諸島、尖閣・・・・欧米や日本の企業がヤバくなり、社員や派遣労働者がコロナ騒ぎで大量に職を失う最中、赤い国は世界の覇権を目指し、活動しているようです。



ところで、日本で云うところの『新型コロナ』です。

何かで読んだのですが、100年前の”スペイン風邪”(H1N1型ウィルス)は、今の”A型インフルエンザ(ウィルス)”の原型?旧型?だったそうです。

この型のヒト・インフルエンザだけでも、現在に至るまで『新型』が20種類ほど確認されているようです。

そして、H1N1=”スペイン風邪”ウイルスに対する抗体は、現代の人類の70人億人程度はもっている。

つまり現代人のほとんどは、6歳くらいまでに感染してしまう在り来りのウィルス。

ですから、100年前の”スペイン風邪”(H1N1型ウィルス)では、今は、100年前のように、"1億人以上死亡”なんて事態はあり得ない。

老化の著しい人間や、重篤な病気を持つ人以外は、症状が出たとしても『軽い風邪』程度で済んでしまうという事です。

ウィルスや、バクテリア(細菌)は、町、海、山河、大気中、地中、つまり地球上のどこでも無数に存在するモノです。

人や動物・生物が遺伝子的に進化するためには、必要不可欠なものでもあります。


だとすれば、『ウィズ・コロナ』というキーワードが蔓延するなら、COVID-19ウイルスにも、トットと感染し、抗体を持った方が長期的なリスクは低いのかも知れません。

安全なワクチン開発には最低で3年、ヘタしたら10年は掛かるそうですし、その頃には別の複数の『新型』のウィルスが流行している可能性も高いのです。


「COVID-19ウイルスに感染することをいとわない」、という複数の若人がいるとして、彼らの選択肢を、論理的に100%否定する事は難しいように思います。

『赤信号、みんなで渡れば怖くない』の発想でしょうか。



しかし、詰まるところ、例えば、かつての大型恐竜のように何らかの理由で人類が滅びたとしたら、同じこの星に暮らし、ホモサピエンスを”天敵”とする他の多くの生物の種には、かつて無かった幸福が訪れるでしょう。



くだらない事を書いてしまいましたが、私にはこの騒ぎは度を越しているように思えてならないのです。

故・司馬遼太郎氏は、『歴史の評価・判断は少なくとも100年待たないと・・・』と云われましたが、まぁ、私としては、この騒ぎの、20年後、50年後、100年後の評価を知りたい気もするのですが・・・・(その前に居なくなってるのは、間違いなしです)。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。