SSブログ

『アベノマスクと交換します』 [日本]

ネットニュースに依れば、 アベノマスクと商品券を交換してくれる、というお店まで現れたらしい。

以下1例です。



https://www.asahi.com/articles/ASN676SK6N66IIPE008.html

アベノマスクを商品券と交換 函館朝市、1組で500円

(上のURLの本文は、記事の末尾にあります)




数日前に、菅官房長官はTVで『アベノマスクは自宅で保有して欲しい』と、訳の分からない事を言っていました。

それは何の為なのか?


小さくて使いづらいし、洗えば縮むという。

その菅さん自身も、TV露出では他のマスクを使っています。

(アベノマスクは『自宅保管』しているのか?)



私だって、使えば安倍さんの”シンパ”みたいに思われそうで嫌だし。

使いもしないモノを、寄付したり売却してどこが悪いのか?

我が家にはまだ届いていませんが、どうしようかな~。


主夫として?、毎週4度くらい買い物に行きますが、アベノマスク風のマスク姿は見たことはありません。

みんなヤッパ、恥ずかしくて使えないのか・・・・


(冒頭URLの本文です)

不要なアベノマスクを商品券に――。函館朝市(北海道函館市)の若手出店者らが、新型コロナウイルス対策で全世帯に配られる布マスク(アベノマスク)の提供を呼びかけている。未開封の1セットを500円商品券1枚と交換する。マスクを有効活用してもらうとともに、休業で遠のいた客足を呼び戻すきっかけになればと願う。



布マスクは安倍晋三首相の肝いり政策。約466億円を投じ、すべての世帯に2枚ずつ配布することになっている。ところが、「小さすぎて使いにくい」「届くのが遅すぎる」などと一部で不評も買っている。


そこで、朝市の「えきに市場」の出店者でつくる函館駅二商業協同組合青年部は、要らない布マスクを集めて市や幼稚園などに贈ることを企画。部長の堀川純平さん(35)は「朝市は苦しい経営状況だが、マスクの寄贈が朝市に足を運ぶきっかけになってくれれば」と期待する。  商品券は7月末まで、同市場限定で使える。マスクは同組合に持参するか、寄贈のみなら郵送でも受け付ける。問い合わせは、組合事務局(0138・22・5330)へ。(阿部浩明)






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。